山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

※写真をクリックすると大きく表示されます。

 イヤー、寒い寒い。今またウイーンに帰ってきてンですけど、いきなり寒くなってしまいましてネ。街は冬眠状態、人っ子一人歩いてない、トカ、ドアも凍り付きまして出るに出られない、程でもないンですけど。マ、セーターに厚手のズボン。もう少しするとタイツ、パッチでしょうか、も必要になってきますよネー。(注;お写真は昨年のですから)

 先日もウイーンのすぐ外にあるホイリゲ、居酒屋さんですネ、に友人と行ったンですけどもうすっかり秋の深まった風景でしたヨ。

 デ、こちらの方、このHPですネ、はマタマタ暫くお暇してしまいまして。イエ、サボってた訳じゃありませんで、実は9月半ばから日本に帰ってましてネ。ナンと作品ナンかを作らせて戴けるとかでソッチの方に気分集中でしてネ。ナンせ私の本職。しかも面白い内容。

 デ、更に珍しく生活の実質的な潤いが戴けるトカでムフフフh・・ト。マ、ドッカのHPと違いましてネ。マ、スマンこって・・で。天・屋さん、O市にある某有名デパートですけど、にS氏というお方がいらっしゃいましてネ。この前、夏にですネ、私が帰国してた時にこのお話しをくださったンですヨ。ナンでもR・モータリーという会社が岡山、しかも私の実家の比較的近くにありまして、中古のバスとかを広く販売とかリースとかしてらっしゃるそうな。

 デ、社屋を増築しましたら中庭なるものが出来まして、そこになにか美術作品をトご希望があったとか。デ、幾つか作品をお持ちしたらしいンですけどナカナカ気に入って戴けなかったようで、デ、お前、私のことですけど、なにか考えろ、ト。コリャ有り難い、ト、早速その現場に忍び込みまして、秘密ですヨ、広さとか雰囲気とかを実際に確かめましてネ、デ、計画に取りかかった訳ですヨ。図面を幾つか描きましてネ。これチョイ苦労したンですヨ。ナンせ何の道具もない。簡単な製図用品を揃えまして、ミニ製図台も作りましてネ。

 デ、見て戴いたンですヨ。ト、ナンとOKを戴いたとかで、コリャ幸せ、ト。ホント嬉しいンですよネ、作品が作れるのッて。デ、一旦ウイーンに帰りましてネ。子供の学校も始まりますしネ。帰る航空券も持ってましたし、第一日本には一部材料が無いみたいなんですヨ。

 デ、本体部分の制作。デ、別のパーツは日本の業者さんに制作をお願いしましてネ。コリャ重さ、大きさ、日本に持って帰るのはチト辛い。破損の事も気になりますしネ。ガラスのI商会さんと金属の加工のHテックさんにお願いしたンですけど。どちらも私の思いを良く理解してくださいまして、あれやこれやとご相談にものってくださいまして、しっかりと良いもの作って戴きましたヨ。

 デ、9月27日。この日は強風の中雨雪霰が灼熱の太陽の中降り注ぎ、トいうこともなくお陰様で無事作品設置完了祝祝祝となった訳でして。ひとまず私はホッ。設置をお手伝いくださいましたGさん、天・屋のSさんKさん皆さんホントにアリガトありがと有難うございました。

 デ、どんな作品か?お写真載っけさせて戴きますので、よろしければ見てやってください。今回は約2週間の日本滞在。作品を作るだけに帰ってきた訳ナンですけど、マ、合間合間に時間があるわけでして、夏に続き友人達が集まったりしてくれましてネ。楽しかったですヨー。Oヴィジョンというテレビにも出演させて戴きまして、昨夏にもお邪魔したンですけど、ネ。司会のYさん有難うございました。

 デ、前回インタビューしてくださったT嬢。私が以前このHPにスッピンのお写真を載っけたもんですから、嫁の貰い手が無くなるではないかとの抗議がありましてネ。デ、今回整って?再登場させて戴きます。となりにチラチラ写ってンのは錯覚ですから皆様気になさらないように。見そめられた方ドシドシOヴィジョンの方にお問い合わせを。先方が迷惑したら辞めてくださいネ。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。