山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
 イヤー、遂に来ちゃいましたネ、新年が。一応、来るって話はあったンですけどネ。

 デ、故郷岡山の皆様、岡山関連の皆様、そして中国地方の皆様、更に全国津々浦々の皆様。今年もよろしくお願いいたしますヨ。

 去年の暮れ、忘年会ッてのも何回かやりましたけどネ、年忘れナンてもったいない。いい事も悪い事も、嬉しい事も悲しい事も、マ、色々ありましたけどネ。忘れようナンてとんでもない。忘れてしまったことはしょうがナイですけど、自分の人生。全部持って年を越しましたヨ。

 しかし、不思議なモンですネー。イエ、ネ、実は私、18歳で岡山を出まして、その後30ン年、あまり岡山と触れ合うことがなかったンですよネ。同級生とか知人とか諸々の事柄とか。こっち、ウイーンですけど、に来てからは尚更。イエ、時々帰ってはいるンですヨ。別に避けるトカじゃないンで、ひとえに私のズボラな性格の為せる業ですけど。それが今じゃこのような所に、好き勝手なことを書かせていただいて、地元の品位を引きずり降ろしてる。困ったモンだ。

 何年前になりますかネー、ある方と出会いましてネ。「オマエそれじゃいかんだろう」とそのお方、私の首根っこを捕まえていろんな所へ連れてってくれ、いろんな人に会わせてくれたンですヨ。「藤原(仮名)」テ方ナンですけど、世話好きなお方でしてネ。奥様が輪をかけていい方。ナンですか、印刷のお仕事を生業にしてるとかの噂ですけど、人の世話の方が本業じゃナイかッてぐらいですヨ。「K」とおっしゃる陶芸の素晴らしいお方を紹介して下さいましてネ。一緒に展覧会ナンぞをやらせていただく切っ掛けを作って下さった。嬉しかったですネー。「K」というお方の作品はスゴイですヨ。どのくらいスゴイかッテーと、私よりチョットスゴイ。今度また一緒に展覧会をやるときには皆さん、是非見て下さいヨ。心が洗われますヨ。洗われなかったらゴメンナサイ。

 マ、そんなわけで徐々に故郷との触れ合いが広がってきましてネ、今日見事に更生?したッテわけナンですヨ。

 デ、ウイーンの正月ナンですけど。静かなモンですヨ。年が変わる前後の数時間、馬鹿騒ぎ、ほんの一部ですけど、多分、をしましてネ。後は静かに元旦を過ごす。街に出てもゴーストタウンじゃないかッてぐらい・・・ハハ・・。アッ、ニューイヤーコンサートなんて華やかなのモありますけどネ。今年は小澤さんの指揮でしたがネ。日本人初ナンですってヨ。スバラシイですよネ。チョットカタめでしたかネ・・ハハ・・デ、2日からは普段通りナンですヨ、ここは。

 私は友人達と馬刺しを食って、元気を付けて新年を迎えましたヨ。いつものように楽しかったですヨー、デ、旨かったですネー。今年はナンですか、午(うま)年ナンですッてネ。コリャ丁度よかったカモ。

 デ、今朝は雪。雪の正月。お雑煮を食べましてネ、新年ですネー。

遠くウイーンから皆様の幸せを、マ、勝手にですけど、お祈りさせて戴きます・・ヨ。