山陽新聞社ホームページ

梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
これまでの掲載分

梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。

次の日、10周年記念、美術館のですけど+還暦オメデトウ・パーティのですネ、ヤッパ私が一番早く目が覚めましてネ。5時過ぎでしたかネ。普段も殆どそうナンですヨ。永く寝てられない。我が家でも大抵5時半とか6時頃には目がさめましてネ。お昼の2〜4時頃再び眠くなるンですヨ。永く寝てらンないのは年のせいかもという噂もあちこちから聞こえてくる今日この頃ですけど。

ソウソウ、今日の事ですけど、目が覚めましたら、オヤ、モウ6時半、ト。デ、ガキをたたき起こしたンですヨ。今日は学校がありますンで7時半までにはお出かけしなきゃですンで。いつもこの時間に起こすンですヨ。デ、朝食の用意をしてますと「オトウサンマダゴジハンダヨ。」ト。ワタシどうやら時計を見間違えたようでして、1時間も早く起こしてしまったンですヨ。マ、ガキはそのままノンビリテレビ、日本のアニメのヴィデオでして、を見ていましてネ、オヤオヤ、楽しそう。

デ、グラーツの朝ですけど、もう一度無理矢理寝ましてネ、8時過ぎでしたかネ起きたのは。そのうちポチポチと他のヤツらも起きてきまして、ンジャソロソロアサメシデモクイニイクカ、ト。久々にホテルでの朝食ですヨ、バイキング。日本でホテルに泊まるときは大抵朝食ナシでお願いするンですヨ。お外にイロイロ朝飯屋、単に朝飯を食わせてくれるところテ意味ですけど、がありますンでネ。コッチでもヤッパイロイロあるンですけど何か面倒な感じがしましてネ、気が乗らない。デ、パンにチーズにハム、ソーセージ。卵料理は如何ですか?美味しいジャムもありますヨ、ト、たらふく戴きまして、サアオデカケ、ト。

ホテルが駅前でして、映画で「駅前旅館シリーズ」ナンてのがありましたネー。私ら中高年には懐かしいです・・・カ?関係ありませんけど、そこからほぼ一直線で旧市街地へ。今日はトボトボお歩きで。道、電車通りでして、を挟んでお店がずらり。チラチラ覗きながら歩いてましてネ。フト、お安い洋服屋の更に値引きのお品がヨッテラッシャイ、ト。誘われれば入るのが礼儀、ト、ゴメンクダサイ。安いものは買っちまえトまずはお買い物から始まりましてネ、このお散歩は。

デ、次はCD。ナカナカ趣のある小さなお店。レコードもかなりありましたネー。デ、荷物を抱えながら前進前進その先左へでして。古い建物の間になにやら奇妙な物体が。中に入りますとどうやら美術館らしい。ガ、展示替えの期間で収集物はミセテヤンナ〜イ、とのこと。古いものの中に無理矢理新しッポイものを詰め込んだ感じでしてこのブツは。新鮮さも感じませんでしたのでお写真撮らずお散歩続行。ト、川の中に奇妙な物体が。折角ですから言ってみましょうネ、ト。階段状の観客席らしきものとカフェー、子供対象と思われる遊戯施設。川が増水すればドップリかもでして。デ、皆で仲良くおぼれましょうネ、というコンセプト、かも。水嵩が増えないうちにサッサと退散しまして昨日行きましたお山の方向へ。もう一度ユックリ登ろうテ訳でしてネ。

昨日エレベーターで上りましたので今日は何か別のもので、ト、どうやら「ザイルバーン」、日本ではナンといいましたかネー、急斜面をロープに引っ張られながらエッチラオッチラ登っていく電車ですヨ、があるらしい。これは是非とも乗らなければとアチコチ尋ね歩く暇もなく見つかりまして早速乗車。もちろんただジャありませんでエレベーターよりヤヤお高い。こん時は60度の斜面でしたかネ、結構楽しめますヨ。お山の上駅から頂上までは少々お歩き。イヤ、ヤッパ良い景色ですネー。

昔初めてココに登ったとき、1989ネンでしたかネ、目の下にドンヨリした空気が溜まってましてネ。一種のスモッグ状態。結構印象悪かったンですけどネ。この町の周辺には製紙工場トカがいろいろありましてネ、当時汚染の事が結構問題になってたンですヨ。ミンナで頑張って、ヨカッタですネー、エライエライ。デ、空気と眺めの良いところでの一服は、イヤ美味しいですネー。久々に観光気分も味わいましてネ、お山の上のカフェでコーヒー一杯2.5ユーロ。デ、今度はテクテク歩いて下山。夕飯どこかで食べましょネ、ト。如何にも地元らしいレストランでヤッパ美味しくいただきまして来た道トボトボ帰り道。列車に揺られて2時間半。ヤッパ我が家が一番。

来年この美術館で展覧会をやりたいナート今日作品資料、お写真ですネ、とお手紙を送ったンですヨ。イヤ、手こずりましたネお写真には。コンピューターが新しくなりまして、ドコをドウやれば良いのか手探り状態でして、なんとか纏めてホッと一息。早朝、深夜の銭儲けもありましたので、ア〜眠い。
オヤスミナサイ、ネ・・・・ト。

☆☆☆

梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。