山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
 ト、いうこと?で皆様、お正月お楽しみになりました? もうお仕事ですか?  前回、余談話であまりウイーンのことを書きませんでしたので、今回はタップリお写真、解説まで載せてウイーン満載。お楽しみを・・・。

 デ、まず。「芋」デス。おジャガさん。正真正銘オーストリア産の無農薬、安全栽培モノ。旨いンですよネ、ここのは。最近多いンですヨ、安全食品テのが。ありがたいことにスーパーで簡単に買える。野菜だけでなく、お肉、タマゴにバターなんかも。安心して食べられますからネ。多分信用できるでしょう・・ハハ・・ネ。

 デ、次は「パン」。後ろのヤツがセンメル君。ここの代表的なパンの一つでしてネ。旨いですヨー。毎日食べても飽きない。デ、その兄弟のモーン(ケシ)君にセサミ(ゴマ)ちゃん。みんな外側パリッの中フンワリ。ナカナカの優れもの。

 ここでチョット趣を変えましてネ。「階段」です。真ん中のレンガは昔の城壁の名残ナンですネ。デ、この上にベートーベンさんが住んでらっしゃったトカ。やたらあちこちにありますからネ、この方のお住まいは。引っ越し魔だったテナ話ですけど、余程暇だったンでしょうか、体力が余ってたンでしょうか。私ナンザ、1回引っ越しただけで息切れしちゃいましたからネ。

 デ、「馬車」。フィアカーっテいうンですけど。この2頭、やたら仲がいいンですヨ。のべつ幕なしにジャレついてる。見ていて嬉しくなりましてネ。思わず写真を撮っちゃいましたヨ。営業用だったりして。昔は冬はお休みだったンですけど、今じゃ年中。お馬さんも大変ですよネ。今年はアナタの年ですヨ。

 次は「ドア」。実は小学校の入り口ナンですヨ。横の看板を見なきゃマズ気付かない。普通の住居のと変わンないですからネ。デ、ここの小学校は朝7時45分から8時までに行くンですヨ。早くいっても入れてくれない。遅れそうになって駆け込んでくるヤツもいますケド、そりゃ日本と同じ。

 次、ナンだと思います?「娘」、息子ジャありませんヨ、よく間違われるンですが、ト「担任の先生」。優しくて優秀な評判の先生なんですヨ。イイ雰囲気でしょう。頭の後ろ側は更にカラフルな模様入り。日本にゃちょっといないタイプ。ここじゃ生徒は先生を名前で呼ぶンですヨ。彼女は「ガビ」。ケイコ先生を「おケイ」テ呼ぶような感じでしょうかネ。

 デ、最後にお口直しにトマトでもいかがですか。これまた旨いですヨー。