山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 
左から私とカミサンと娘の後ろ姿

 先日、久々に床屋さんに行ってきましてネ、家族みんなで。ワタシャまたまたスッキリ丸刈り。髪がチョット伸びると面倒ナンですよネ。洗えば乾かさなきゃナンないし、とかさなきゃナンないし、短いのが一番。

 この床屋、十数年来の友人ナンですけど、昔ながらのウイーン風の床屋ッて感じ。いい雰囲気ですヨ。椅子が3つだけで、働いてンのは善人丸出しのオヤジと手伝いの女性2人だけ。気を付けなきゃ見逃してしまう小さなお店。でも、ここの常連さんに元の副首相、外務大臣とか今の大統領ナンかもいるンですヨ。ナンか面白いですよネ。

 ウイーンに来たころワタシ、長髪だったンですヨ、肩までの。1970年代の名残ッテ感じですネ。デ、こちらで今までの人生を悔い改め(?)丸刈りにしたンですヨ。ただネ、皆さん注意してくださいヨ、外国に行くときは。何たってパスポートてモンがいるンですヨ。それには写真てモンが付いてンですヨ。1982年、当時はまだウイーンとの直行便ナンて無いンで、モスクワ経由で日本に帰ったンですヨ。モスクワで乗り換えの時、パスポート検査テノがありましてネ。係官、点目。そりゃそうですよネ。パスポートの写真は長髪メガネ付き髭無し。デ、本人は丸刈りにメガネなし、ついでに無精髭タップリ。上向け、下向け、横向き斜めでターンして「V」?・・・

 マ、散々遊ばれましてネ。お陰でイイ首の運動。肩凝りが取れ・・・ンな事言ってる場合じゃナイ。かなりの時間そこに足止め。どっかのダレかと盛んに連絡ナンか取ってンですヨ。コリャマズイですよネー。今日はコッチかドッチかに泊まりかナと、背筋ピクピコ。ナニか食えるンだろうかナンて心配もしたりして。マ、どうにかOKがでましてドウモドウモの揉み手でソソクサと。後ろにいらっしゃった方々スンマセンでした。皆さん、くれぐれもパスポートと本人の顔は同じにした方がイイですヨ。

 デ、ウイーンで私の長髪をバッサリやったのは何を隠そう、別に隠してませんけど、日本人初の世界チャンピオンなんですヨ、床屋の。ヤツがまだ修業時代でしたけどネ。日本じゃあまり一般に知られてナイようナンですけど、理容、美容の世界大会ナンてのがあるンですヨ、2年に1度。20分とか30分とかで髪をいろんなふうにセットしましてネ、誰のがいいのかナーてやる訳。ナンジャカジャと規則ナンかもありましてネ、本番前がコリャ大変。まず、モデル選び。アッチコッチ探し回るンですヨ。髪質や頭の形、生え方、これで仕上がりが大きく左右される。デ、どういう色にするか。どういうデザインにするか考えましてネ。何度も何度も練習するンですヨ。デ、本番で舞い上がってムチャクチャをする。マ、よくあることですけどネ。

 ヤツ、「S」(仮名)てンですけど、私と同じぐらいの時期にウイーンに来ましてネ。ほとんど素人だったンですヨ。床屋ナンてチャントやったことが無いンだから。一からこっちで修業してこいッテ放り出されたンですナ。デ、競技の練習以外は周りの連中が練習台。タダだからありがたいンですけどネ。耳を再生されるヤツ、脳味噌の点検をされるヤツ、出来上がりまで何時間もかかるもんですから、ソノママ固まって人生を送るヤツ。イロイロいましたけどネ。努力の甲斐あってチャンピオンまで上り詰めたンですヨ。ただしオーストリアの選手として参加したンですけどネ。

 ア、ヤツの犠牲・・イエ、練習台になった方々、その後無事に再生、過ごされてますンでご心配なく。