山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
 イヤー、前回掲載された<床屋さん・・>を見てひっくり返ってしまいましたヨ。エッ、自分で書いててナンだッて。イエ、お写真の方ですけどネ。最初に床屋さんの仕事場風景を大きく持ってきてホノボノとした雰囲気を出そうとしたンですよネ。ところがですヨ、いきなり後頭部3連発でしょう。デモ、これはまだギャグになりますけどネ。次の次の白黒写真。20年以上前のモノなんですけど、コレ実はですネ、昔のパスポート全体の写真だったンですヨ。その顔写真のトコだけをアップにされちゃったテ訳。もうこうなるとギャグなんかを通り越しちゃってる。・・・・の世界ですヨ。せめて目のところに黒い線でも入れてトカ・・ネ。

 これは「イ」(仮名)テやつの仕業に違いないンですヨ。「O県」にネ「S新聞社」てのがあるンですけど、そこのHPとかナンとかを作ってるトコにいるヤツなんですよ。昔美少年の今「ダイエット必要おじさん腰痛注意印」テナやつナンですがネ。写真が手元にナイのがザンネン!!!

 マ、この「イ」君には感謝もしてンですヨ。私をココ、つまり一般社会に引っ張り出してくれたンですからネ。ここに来る前、あるところでゲハゲハやってたンですヨ。通称「お砂場」ッてンですけど。

 イヤ、マー凄まじい世界ですヨ。O県O市の片隅にあるF中学の同期会とやらのHPとかッてやつでネ。正体不明天気晴朗の連中がやりたい放題。「カラス」ナンてのは砂丘長芋ビームを乱射しながら踊りまくり、頭にラーメン乗っけて「赤鶴」がバイクで宙返り。アッチコッチにいちゃもん付けてる公開ナンパの「ワ」。詩を詠み捲くって勢力拡大を図る「アルバ」。拉致されるのが趣味で逃亡を繰り返す「テツロー」。食材に埋もれてイッちゃってる「イジメッコ」。気配り=火に油=水に砂?の「キツツキ」もうすぐ引っ越し。公認電書鳩特訓中の「オのタ」スクワット300回。色んな方面に漂うオタクぶりが光る「無印不良品別名ハゲタカ完了形」めんどくさいので「むっふ」。O県征服を企む「闇鍋屋改め一厘堂」。原色絵具をぶちまけスキップ「バラ貞」。ジャガイモベッドでやっと安眠「お京」アルコールは控えめにダイエットは気長に。これら民衆を治めようとしつつも、遂に現れた「幻のオカリン」とのコンビで吉本進出を企む「728国王」。タマにしか顔を出さない「キビッコ」とか「豆ッコ」とか。脅されてタマに顔を出す「T」とか「N」とか「○」ナンかもいたりして。お砂場の開設者でありながら門番の役目を押しつけられ白髪の増えた?「モバ」様ご苦労様。

 ナンて、何言ってンだか訳が分かンないでしょう。いいンですヨ、分かンなくて。拘わりのない皆様イーですか、呉々も覗いてみようナンて思っちゃダメですヨ、お砂場は。正しい社会生活が送れなくなってしまいますヨ。

 ワタシ?・・ワタシは今も毎日遊びにいってますヨ。ナンたって一番落ち着く所ナンですモン。でも皆さんはダメ!怖いところナンですヨ!絶対ダメですヨ・・ヘヘ・・

 ところで日本のパスポートの写真。正面向いて堅い顔。ドッカ犯罪者風ナンですよネ。コッチのは七三に構えニッコリ笑ったり、すましたり。耳の形はみんな違うッてんで、片耳はハッキリ見せるンですよネ。ナンかチョッピリおしゃれ。日本じゃ「ダメ」テ言われますけどネ。でも何故かカミサンの七三写真、OKになったンですよネ・・・???? 見せませんけどネ・・・写真は・・・

 追:掲載された写真は本文とはナンの関係ありませんので。