山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
  前回は少々取り乱した部分もありまして、失礼を・・・

 デ、今回は大阪編からですネ。前夜の乱暴狼藉のことナンかもうすっかり忘れる。コレ健康の極意、ナンて事を生活信条にしてますンで、翌日爽やかに大阪へ。途中チョット神戸などというところに立ち寄りましてネ。友人とチョイト蕎麦でもト。こいつがまたとんでもないヤツでしてネ、昔から。ナンと、真面目ナンですヨ。ネ、ネ、困ったモンでしょう。写真でも載っけてやりますか。皆さん見てやってください。ゴメンネ、・・サン。

 デ、大阪。少し早くついたので、憧れだった(とした方がナンとなく雰囲気でしょ?中年としては)女性と束の間のお茶などを楽しむ。ト、そこに怪しげな雰囲気を察知して現れた「国王」と名乗る男。導かれて会場へ。既に岡山から出張と偽った先乗り1名。ここでもヤッパ私以外は真っ当な社会人の方々。一人二人と徐々に集まり、大幅遅刻約1名。次第に盛り上がりをみせ話題が縦横斜め。そして交わり、絡まり、捻れの捩れのスクリューターン(?)・・周りのお客の迷惑顧みず写真を撮りまくるヤツ(私?)までいましてネ、30数年の狭間はアッという間に埋め尽くされる、て訳ですヨ。タブン、幾らかは。コレ、同期生の良さですよネ。ホント35、6年ぶりという面々も多々いるわけですヨ。記憶の定かでない部分もモチロン。ボケ始めてますからネ。しかし構わず喋る。ナニを喋ったのか覚えてないンですけど。もしかして殆ど喋ってナイのかも。とにかく料理は美味しく戴き、2次会へ。

 新たな顔も加わり、場は更に盛り上がる。一部周りも無理矢理引き込みながら。縦横無尽に動き回るヤツ。周りへの気配りに明け暮れるヤツ。ひたすら中年をかみしめるヤツ。「オ・リ・」ママに泣かされるヤツ。終電に駆け込み乗車はご遠慮下さいのヤツ。28歳の・・とのデートに抜け出すヤツ。ト、マア、一部事実とは異なる箇所があるかも知れませんケド、楽しい夜は更けていったンですネ。

 デ、皆は帰途につき残された3人、正確には残された2人と気遣いの1人、はしみじみとグラスを傾ける。ホント嬉しい大阪の夜でした。ト、昨日と同じ雰囲気ではナンですから一応このように書いてみたンですけど・・・  デ、ホテルへの帰り道、暫しの散歩。別名「迷中年」。残り少なくなった日本滞在。先輩F氏、以前にもご登場戴きましたけど、相変わらずお世話になってます、と個展を5月に控え平静を装いながらも焦ってる(?)陶芸家K氏、やはり以前ご登場いただきました、を無理矢理訪問。爽やかな一時を過ごさせて戴きました。

今回もチョットばかりウイーンの風をト、いうことで小学生の通学風景ウイーン編でした

 デ、アッという間にウイーンへとなったわけナンですけど、最後の大仕事「オフクロ初めての飛行機+海外へ大作戦」。ナンとか無事ウイーン着でメデタイ、メデタイ。ワタシャ少々時差ボケ気味。今日も3時半(午前)に目が覚めまして、他にやることも無いンで、これを書いてるッてわけですケド、殆ど宴会報告になってしまいましたネー。外が少し明るくなってきましたンで、オヤスミナサイ・・・