山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
   イヤ、ホントご無沙汰でした。25日、8月のですけど、ウイーンに帰ってきましてネ。ホボ1ヶ月半の日本滞在でした。大体毎年1〜2ヶ月日本に帰るンですけど、子供も一緒ナンで学校の関係もありまして、いつも夏休みの時期になるンですヨ。デ、今回は今まで以上に楽しい帰国でしたネー。毎年の帰国の目的は「ジジババと孫の楽しい日々の会」が、マ、第一目的でして。こっちもそれなりに楽しんで戴けたと思うンですけど。これ、前にも書きましたッけネ。

 デ、今回はO県の老舗デパートT屋さんで個展ナンかもやらせて戴きまして。コレもS新聞社の方がこのコーナーに書いて下さいましたけど。この個展でいろんな方にお会いすることが出来ましてネ。毎度展覧会、日本でのですけど、に顔を見せてくださる方。その中の一人Nさんとは6年前になりますかネ、知人を介して知り合いまして、今年もう88才ですか、お元気ナンですヨ。車は乗り回すワ、25m素潜りはするワで。毎度いいアドヴァイスをくれましてネ、私を勇気づけて下さるンですヨ。感謝感謝ですネー。

 デ、Nさんを紹介してくれたGさん。帰国の度にこの身勝手な私をナンヤカヤと助けてくれましてネ、お陰様でO県での広がりが持てるンですヨ。これまた感謝感謝ですネー。もうすぐK私立美術館で個展ですネー。イイ展覧会期待してますヨー。私、残念ながら見に行けませんけど。その他にも大勢いらっしゃるンですヨ。OさんFさんKさんSさんIさんYさん・・・・・・・。ホント皆様感謝感謝としか言いようがありません。この場をお借りしまして改めて御礼御礼です。

 勿論初めてお会いして私の作品に理解を下さった方、下さらなかった方、多々いらっしゃいましてこれまた嬉しい一時。デ、久々の友人達にも沢山会えましてネー。ナンと30ン年ぶりとか。展覧会が丁度お盆の時期だったモンで帰省してたヤツも多くいましてネ。訪ねてきてくれたンですヨ。イヤ、懐かしかったですネー。多少の変化、頭髪の明度が上がってるトカ、密度が・・・・トカ、顔の刻みが・・・トカ、色気がましてるトカですネ、はあるにせよ昔の雰囲気はそのままでしたネー。すぐに分かりましたヨ、殆どは。かなりの変化を見せてるヤツも居ましたけどネ、これまた楽しい。デ、自分の人生の一時期を再確認したような感じでしたネー。デ、またこれからの人生がより広がりそう。スンゴク嬉しかったですヨ。

 毎日、一週間ですけど、画廊に居ましてネ、いろんな時代と出会えたンですネ。過去だけじゃなく、より楽しくなりそうな将来の予感とも。今回初めて日本を離れるのが少々心残りでしたネー。デ、後、テレビに出演ナドさせて戴いた事、中学校の同期の連中が集まってくれ騒いだ事ナンかありましたけど、これ次回に書かせて戴きますネ。