山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
 日本は如何ですか? もうスッカリ秋の風ですか?そういや十五夜ナンてのももう終わったンじゃ・・? コッチは急に寒くなってきましてネ。秋ナンてアッという間に過ぎちゃうンじゃあという感じですヨ。まだそんなに秋を楽しんじゃあいないンですけどネ。

 デ、先日、また一つ面白いポスターを見つけましてネ。コレ雑誌の広告ナンですけど前総理大臣と現総理大臣、その間に次を狙おうッてお方が。他にもいろんなお方のバリエーションがあるンですけど、これはチョットタイムリー。実はココにも国会テいう、日本ほど世間とずれてるとは思わないんですけど、ヤッパチョット変な空間がありましてネ。今、Kという少々新鮮みに欠けたかナと思える政党とかいうのとJという右しか見ない流し目集団が一緒に威張ってましてネ。一時世間で騒がれたンですけど。この二つが「お前ナンかイーだ」「お前こそフーンだ」てな事になりましてネ。

 11月頃総選挙がッテいわれてンですヨ。Jの前大将、・・の惑星に出演しそうな・・のお方ナンですけど、が余計なことばっか言うモンですから周りから石をぶつけられましてネ、チョット後ろに下がるふりをしてたンですけど、ヤッパ我慢出来なくなったらしくてまたまた前に出てこようとしてンですヨ。デ、内輪喧嘩。デ、何とか折り合いを付けて「俺達仲間だモーン」テやってたのが、KとJですけど、「モー、イヤッ」テなったらしい。マ、元々やること、政策トカいうンでしたッけ、の意見が合ってくっついた訳じゃありませんでしたので、単にKの大将が総理大臣になってみたかっただけ?、マ、あっさりしたモンですヨ。やってることは悪くは無かったようナンですけどネ。マ、タイムリーなポスターでした。

 デ、秋ナンですけど。ここの街、街路樹にカスターニアという樹がやたら多い。元々はスペイン辺りから来た流れモンだったようナンですけどナンか住み心地が良かったみたいですネー。今じゃここの顔ッてぐらい威張ってる。デ、実がなるンですけど、秋になりますとネ、いっぱい道端なんかに落ちてンですヨ。子供達が喜んで拾うンですネー。栗のような実でしてネ、チョット美味しそう。ガ、これ日本で言うマロニエ、栃の木の種類らしいンですヨ。ですからしっかり灰汁抜きをしなきゃダメ。とても食べられない。子供達は工作とかに使うらしいンですヨ。ですから別にいいンですけどネ。マ、これココの秋の風物の一つ。

 後、ヤッパきのこですネ。日本じゃ松茸ですか。ココじゃアイアーシュヴァンマルていう黄色いのとシュタインピルツェという日本で言う松茸のようなヤツ。チョット高いンですけど、松茸に比べりゃタダ同然、旨いンですヨ。ソテーにして良しフライにして良し。鍋とか土瓶蒸しにはしたことありませんけど。勿論自然のモノ。この時期市場にズラリ。レストランにもこいつらの特別メニューが並んでるンですヨ。イヤー秋だなーテ感じ。皆さんも如何ですか、食べにいらしては。早く来ないと時期が終わっちゃいますヨー・・・トネ。