山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
    先日、選挙ナンてモノがありましてネ。ココの国会とやらで、多分お国とか国民とかのためにだと思うンですけど、働いて戴く方々を選ばせて戴くらしいンですけど。日本にいた頃もしょっちゅうそんなモノがあったような気がするンですけど。その頃になりますと昼間中五月蠅く怒鳴り散らして走る車だとか、街中、駅前ですトカ、にお立ちになりまして、車の上ですとか、殆ど具体的には聞き取れない大声、発声が悪いンですネ、で喚く方々トカいらっしゃいまして、心穏やかな日常を邪魔されましたヨ。

 マ、ココは随分と静かでしたネー。街に並ぶポスターが目障りというか退屈しのぎにナルというか、マ、目立ったのはソンくらいでしたネー。デ、知らない間に投票日ナンてのがあったらしいンですヨ。ワタシャ投票権はありませんので、気が付いたら鼻息荒くニコニコしてる組と頑張って胸を張ってても何処か淋しげな組とかがテレビに出てましてネ。デ、ナンジャカジャと自慢や言い訳を喋ったり、誉めあったり、ナンのこっちゃト、いう訳でして。

 ここの国政選挙は比例代表制とかで、気に入った組を選ぶンですネ。組の名前が書かれてるとこにバッテンをするだけですから、簡単て言えば簡単。マ、何処にしようかあれこれト考えるンでしょうけど。

 デ、イロイロな組が出たンですけど、ここンとこ選ばれるのは四つの組だけになっちゃってますネー。それを色分けしてましてネ。赤に黒に青に緑。因みに赤は日本語にすると社会民主党ですか。戦後長い期間政権とやらを執ってたンですけどネ。デ、黒は国民党、保守トカいわれますけど。前回見事な変わり身で久々に総理大臣を。青はお騒がせ・ルの惑星グループ自由党。右手を振り回してますけど。デ、緑は緑の党。そのまんまですネ。チョット捻りが欲しいですネ。内容はヨクワカラナイ。デ、昔々仲の悪かった黒と青がいきなり仲良くなった「振り」をして、一番威張り始めたンですけど、いきなり「振り」をやめまして、デ、今回の選挙。

 何処が一番威張れるンだか予想が付かないトカ、赤緑組対黒青組が接戦とか言われまして結構みんな興味深々。デ、結果は黒が15%以上も増えまして、戦後最高の大勝ちトカ。コリャみんなビックリしましてネ。黒の大将も些か震え気味。デ、お騒がせ青は3分の1に少なくなりまして、影の大将、惑星の旦那ですけど、雲隠れ。影に自ら引っ込んだくせに何かと出たがるお方でしてネ。赤と緑の保護色組は靄の中。マ、この二つ、大将のお顔が大衆受けしない。日本のドッカの組みたいでしてネ。コレ、結構大事。第一印象で感じられるモノッてありますからネ。ナンでこいつを大将に選んだンだろうッて。赤も緑も少しは増えてンですけど、ンなモン黒の前に吹っ飛んじゃいましたヨ。

 デ、これからが大変ト言うか、面白いト言うか。何処も50%いってませんので、どっかと組まなきゃ十分に威張れない。デ、何処がどう組むのか、ですヨ。黒と青がまた、性懲りもなくというか、組むのか。昔のように黒と赤がよりを戻すのか。アホ、バカ、マヌケ、ト言ってたかどうか知りませんけど、指を差し合ってた黒+緑でも半分は超えるンですけどネ。赤、青、緑ナンて恥さらしをやって黒にアカンベーをやってしまうかも。何たってこの世界、何処の国でも何でもありみたいですのでネ。これが掲載される頃はもう決まってるでしょうかネー。サテ、何処と何処が・・・?

 デ、選挙当日、結果の方はさっさとわかっちまったンですけど、早速街中のポスターには「Danke」の紙が貼られてまして、毎回思うンですけど、この辺律儀だナー、ト。

 ト、書いてましたら作品載っけるスペースが無くなっちゃいましたネ。マ、もし楽しみにして戴いてる方がいらっしゃいましたらこの次、ト、言うことで・・