山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
   イヤー、年末が近づいて来ましたネー。皆さんお忙しいですかー? ワタシャ、特にどうッてことないンですけど。カミサンはコンサートだナンだカだとドタバタしてますヨ。通常、日曜日とか働かないンですけど、ここ暫くズットお仕事が入ってるようですネ。イヤ、ご苦労さんで。マ、その年の締めくくりの時期ですからイロイロあるンでしょうネ。その割に私は???

 デ、今日しっかり雪が積もりまして、そのお写真でも、ト。

 デ、先日ナンですけど、子供会のクリスマス会てのがありましてネ。子供会て言いますと、日本でも小学校とか町内とかでやってましたよネ。私も地区の会長ナンかをやらされてましたけど、別に人望なんかあるはずもありませんで、あいつにやらせてりゃ絶対笑えるぞ、テナもんでしょうネ。今でもあるンでしょうかネ?マ、それとはチト違いまして、その名も「日本語を話す子供の会」トカ。日本語を話すナンてのは如何にも日本以外テ感じですよネー。ココに住んでる両親もしくは親のどちらかが日本人の子供達が楽しみながら日本語のお勉強しようネ、てヤツでしてもう20年ほど続いてるトカ。お母様方が中心になってるンですけど、自主運営で頑張ってるンですヨ。

 週一回集まりまして、ア・イ・ウ・エ・オとか一つ、二つ、三つ見事な・・・とかやってる訳でしてネ。ウイーンとかその周辺の町から50人以上の子供達が集まるンですヨ。マ、なかなか盛会ですネ。子供達もお友だちとワイワイやれるンで楽しみにしてるみたいナンですけど、お母様方も楽しみにされてらっしゃる方が多いみたいですヨ。旦那が日本人以外テ方、結構多いンですけど、は普段の生活は日本語以外が中心。これって結構ストレスなんですよネ。デ、ココで思いっきり日本語でナンジャカジャと。

 デ、心身のリフレッシュをしましてまた普段の生活へと。何人も子供を引き連れていらっしゃる方も。ベビーカーに両手両足、背中に頭に一人ずつトカいらっしゃいましたッケ??? マ、比較的健康な交流の場カト。デ、先日今年の締めくくりでクリスマス会ト。年齢とかで5つのクラスに分かれてまして、それぞれお歌とか劇とかナンかの発表とかをやりまして、勿論日本語でですヨ。ドイツ語の方が得意な連中。頑張って日本語でやってましたネ。デ、父ちゃん母ちゃん爺ちゃん婆ちゃんみんなハラハラドキドキ、でも喜ぶ、ト。デ、写真、ヴィデオの撮りまくり。これ日本でもですよネ。

 デ、みんな良い子で良くできました、ト、サンタさん登場。一人一人名前を呼ばれまして、お菓子とかオモチャの入った袋を貰うンですネ。これが一番の楽しみ。中に何が入ってるのかワクワク状態。名前をナカナカ呼ばれない子供は何処か心配顔。ナニか自分の人生、間違いを犯したのか、ト見つめ直してるカモ。デ、名前を呼ばれて、ヤッパ自分の生き方に間違いナシと、考えてやしませんよネ。

 デ、お母様方が心を込めて作った料理、お菓子を食べながら更にお互いの交流を深める訳ですネ。みんな勝手に喋ったり走り回ったり、イヤ、賑やかな事。ホント心から楽しンでますヨ。お母様方ホントにご苦労様です。私?・・少しはお手伝いしますけど、あまり役に立ちませんので。なんせ気が利きませんし、不器用ですから、返ってお邪魔になるンじゃあト大人しく隅っこでソッとしてますケド。

 デ、今回も作品のお写真はお休み。特に理由はないンですけど、マ、気分の問題ですネ。イエ、お写真は手元に一杯あるンですヨ。マ、次回と言うことで・・・