山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
 ホンのチョッピリですけどご無沙汰してしまいまして。少々複雑な理由、トカあるわけもありませんので。ト、いうことで、今年ももう直ぐ終わってしまいますネー。

 このコーナーを楽しんでくださいました方々皆さん、この一年沢山のご声援、あればですけど、ありがとうございました。別にお楽しみ戴けなかった方がドウコウて訳じゃありませんケド、もしかして、多分、きっと、ナンジャコリャ!、ト、怒り狂われた方がいらっしゃるかも知れませんし、あまりの・・・に世捨て人への道を歩もうとされた方、はたまた馬頭星雲への心の旅ツアーに参加された方がいらっしゃるかも知れません。デ、そういう方にはドウモドウモ・・ト取り敢えず。デ、ワタシャS新聞社が品位向上、紙面充実、百花繚乱、短足胴長、鎌倉幕府はイイクニツクロウとか変なのに付き合うのはモウ飽きたとかで・・・でない限り、マ、暫くはココでのんびり散歩をさせて戴こうかナ〜とか思ってますンで、マ、今後ともよろしく・・・ト。

 デ、今日は2002年12月27日でして。朝、7時に目が覚めましてネ。いつもよりチト遅め。普段は娘が学校に行かなきゃナンないンで6時頃起きるンですけど、今は冬休み、こっちじゃクリスマス休み、でして。デ、PCを開けまして暫しHPのお散歩。デ、アトリエに。コレ日課のようになってンですヨ。アトリエにはいると、マ、のんびりと一服もするンですけど、ついつい作品を弄っちゃうンですよネ。デ、今日も図面を弄りまして。フト、外を見ると雪が積もってるじゃありませんか。冬の風景ですネー。美しいですネー。ト、いうことで今回雪景色のお写真を幾つか載せさせて戴きますネ。折角ですから少し大きめに載せて戴きましょうネ。担当の方、イ君ですか? ヨロシク!!!

 今、日本から友人一家が来てンですヨ。我が家に御滞在中。お母ちゃんと息子が2人。お父ちゃんは日本でお留守番。デ、家の娘とカミサンは午前中は一緒に街中へ。デ、お買い物トカ。ワタシャ家で一人のんびり図面描き。これが迷路のような図面でしてネ、頭の中はアチコチドッチがソッチで右左が上下状態。頭の回転軸の緩み、錆び付きもしくは天然カモ、を楽しみ?ながら作業を進めてンですヨ。

 デ、昼は友人の回転寿司屋で買い物集団と待ち合わせ。雪の降る中をカメラ片手に出かけたンですヨ。折角の風景ですからネ。この街雪の風景が似合うンですヨ。気温はチョット低め、マイナス4度でしたかネ。雪を踏みしめながらトボトボお散歩。少し早めに寿司屋に着いたもんで、ここのオーナー、友人ですけど、とお茶をすすりながら無駄話を。暫くするとお買い物集団が身体に雪をまぶして到着。

 デ、みんなであれやこれやと食い散らかし。この回転寿司屋、寿司以外のものの種類が多いンですヨ。揚げシュウマイ、春巻き、焼きそば、一口カツに焼き鳥。蟹爪フライに炒め物各種。プリンにジェリーにココナツミルク。果物各種にゴマ団子なんかもありましてネ。アレ、ケーキまで出てきましたヨ。コッチのヤツらにゃこういう方がキットいいンでしょうネー。平均40皿食べるンですと。因みに日本人は20皿程トカ。

  デ、食後、カミサン一行はスケートリンクへ行くとの事。この雪の中ご苦労さんで。ワタシャ他にチョイト用事がありましたンで失礼しましてネ。デ、また雪の中をトボトボと。デ、家に帰りましてこの原稿を書いてるッて訳でしてネ。もうすぐ御一考様がお帰りになるカト。今日はどうしても鶏のグリル、丸焼きですネ、が食べたいト。コレ、ウイーンの名物でもあるンですヨ。デ、どっかで買って抱えてくるンじゃないでしょうかネー。ご飯の用意だけはしとかなくっちゃネ。  ジャ、皆様良いお年を。

写真はこちら