山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
 取り敢えず無事新年を迎えることが出来まして、ヨカッタヨカッタなどと思ってたンですけどネー。ドッカから気持ち悪いというか怖いというか、バ・丸出しとも言えるニュースがチラホラ流れてきましてネ。以前から噂になってました例の無差別大量言い訳(大義名分とも言うらしい)満載傲慢無知一部利益誘導破壊殺人やらかし放題で後も勝手にやるから計画が近々実行されるかもト。デ、チョット落ち込んでンですヨ、情けなくて。

 ソー、A国、世界の指導的立場などとと勝手に思ってるもしくは勘違いしているお国。はたまた私ンとこは全て正義、とかこじつけてるとあるお国ですネ。ソ、Bクンてのがエバッてるトコ。ホント、エー加減にして欲しいですよネー。シカシ、どれだけ人殺しやらぶっ壊しをすれば気が済むンでしょうかネー、近頃のこのお国は。何かあるとスグ首を突っ込む。特になくてもナンジャカジャと言いながらチョッカイを出す。何か問題トカ起きたときは、マ、どうにかして解決しようとするのは当たり前ナンですけど、直ぐに壊すトカ殺すとかでナンとかしようとする。後は、そうですネー、圧力とやらをかけまくる。主にそンくらいでしょうか、やってることは。マ、私ニャそう見えますけど。

 お互いを理解し合うとか、認め合うとか、調整し合うとかをチャントやってるように思えない。端からそんなことは放棄してるか意識にないようナンですよネ。単に、言うこと聞かないと怖いヨー、ト。他の国の事トカ民族の事トカを平等に尊重してればこうはならないト思うンですけど。この国も多民族多文化、デ、多宗教国家のはずで普段は平等の国とかナンとか言ってンですけどネー。自分チだけの事ですかネ。自分チにもナイッて?

 国同士とか民族どうしの問題て複雑ですよネー。生活観、社会観、風習等々、民族、地域性でしょうかこれらは、の違い。デ、様々な宗教観、特にこれがややこしいかも、色んな違う要素がありますよネ。分かり切ったことですケド。それぞれがそれぞれに生きていく上でスゴ〜ク大きな要素になってンですヨ。それなくして自分の存在も無いテ程に。コッチに住んでから日本に居るときよりモット感じるようになりましたヨ、こう考える人の多いことを。

 デ、それぞれの価値観を一つに纏めようとかは、コリャ無理。第一不自然ですヨ。お互い違う存在ナンですから。デ、無理矢理纏めようとすれば摩擦しか起きないですよネ。まして自分の価値観を強要したりはとんでもナイ。相手の否定にもなってしまう。私が正しいから言うことを聞きなさい、テ、一方的に言っても聞きゃあしませんヨ。

 デ、当然争いになってしまう。ここンとこの色々なイザコザ、戦争とか言うンですネ、はどうもそんな所から起こってるような感じが。時には意識的にでしょうか、相手の事をほぼ100%否定してるンじゃテ場合もあるようで。調整する糸口を見ようともしない。今回もそんな感じが・・・。どんなに押さえつけようとしても、お互い根本的には屈服ナンてしませんヨ。それぞれの価値観があるンですから。こんなんじゃ解決のしようがナイ。どっちが正しい状態の話し合いですとか議論てヤツもこんな時には不毛。相手を屈服させようとしてるわけですから。

 取り敢えずお互いの存在を平等に認める。基本ですネ。デ、少なくともお互いを犯さない。認めてれば当然そうなりますケド。デ、出来ればより良い関係項の模索と構築を根気よくやってく。コレッきゃないかナ、ト、思うンですけど。でも、こういった調整をする時、直ぐ姑息な駆け引きをするトカ、余計な圧力とかをかけたがる輩がいるンですよネ。殆どソウですカ?コレッてヤッパ強要なんですよネ。特に多少何か、経済とか武装でしょうか、に余裕のあるトコはこういう傾向が。後は実行する人の性格もあるンでしょうけど。

 そんな事、圧力とか戦争ですネ、してもナンの解決にもなってない。色んな危険要素を引き出すだけですネ。例えばテロとか。怖いですよネー。デ、今度はそれを治めるためとかの理由、言い訳ですネ、トカでまた同じ事を繰り返す。デ、また危険要素、人の生命、生活とか存在そのものを脅かすもの、を増やしてしまう。もしかしてワザとやってンですか?そういうことが好きナ人もいますしネ。デ、それでカ・・・ケなんかを企んでる人も? 戦争、人殺しですネ、ナンかどんな大義名分があろうと私には肯定できません。でもそれをどうやって手伝おうか、ナンて話し合ってる国があるそうで。N国、私の国籍のあるトコですけど、もそうトカ。コリャ、Bクンだけじゃナイですネー、エー加減にセーヨのバ・・ロは。困ったモンだ・・・