山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 
 今朝、気温がですネ、ナンとマイナスになってたンですヨ。もう4月だというのにで すヨ。マ、やっとマイナスの0.9度でしたけど。

 ここンとこはっきりしない天気が続いてましてネ。雨が降ったり日差しがでたり。マ、 大体はドンヨリお空で気温も5度〜15度でしたけど。デ、今朝は良い天気、青空が 広がってましてネ。一瞬お散歩日和かナ、ト思ったンですけど。

  今年は寒い日が続きまして、街中のお花も最近ヤット咲き始めましてネ。若葉や新芽 もでてまして、なんとなく春が来てるナ、ト。

 6時半頃目が覚めたンですけど、同時に娘が起きてきましてネ。今日、学校はお休み ナンですヨ。ナンたって日曜日ですから。コヤツ休みの日はしっかり自分で起きてく る。学校のある日はグダグダしてンですけどネ。イエ、学校は大好きナンですヨ。

  サテ、作品を弄りましょうかネ、ト思いましたら電話がかかって来ましてネ。8時半 頃でしたか。娘の友達ン家からですけど。公園で一緒に遊ばないかト。勿論娘は即座 にOK。好きですからネ、友達と遊ぶの。

  デ、朝飯食ってから出かけたンですケド、食ってる間中ハシャギ放し。デ、お外は寒 いテンでしっかり冬の格好をしましてネ。アオガルテンていう広〜い公園でして、そ の中に嘗ての皇室御用達の磁器工房ですとか、ウイーン少年合唱団の施設ナンかもあ るンですヨ。昔のナチの砲台ナンていう余計なモノも未だにありましてネ。デ、そこ の子供の遊び場所で待ち合わせ。

  公園にはお散歩する人がチラ・・ホラ。大人グループが3組ほど金属のボールを使っ たお遊び、なんて言うのか知りませんけど、をしてましたネ。遊び場に子供はダ〜レ もいませんでしたヨ。このくそ寒い時には遊びには来ないンですネ。娘達もさすがに 動きが鈍く、チョット遊んだだけで、もうイイ、ト。デ、我が家で遊ぼうテ事になっ たンですケド、ヤッパ娘の動きが鈍い。昼飯もあまり進まない。余計ですけど、雪も 降ってきましてネ。デ、またスカッと晴れまして、デ、また雪。デ、おでこに手を当 てますと・・アリャリャ、コリャリャでして、早速薬を飲ませて、熱・・シートを張 り付けてベッドに放り込みましたヨ。寝るのが一番ですからネ。

  デ、ワタシャやっと落ち着いて作品弄り。午前中は出来ませんでしたンでネ。  今、新しい作品の図面を描いてンですヨ。少し描いてはPCを眺めまして、また少し 描く。ナンせ集中力が30分しか保たない特異体質ですナもんですから。

 ここ暫く、一年以上でしょうか、お家シリーズばかり弄ってたモンで、久々にチトや やこしい形が頭に浮かびましてネ。丁度時間があるンで、折角浮かんだンですから作 ってみようかナ、トなった訳でして。ナンせ頭ン中の回路は純正アナログですンで、 ゆっくりしか回転しませんし、トキドキ蝶番が軋んだりしましてネ。何度か図面を書 き直しまして、実は3〜4日前から弄ってまして、少しずつ形に。

  デ、マ、ナンとか図面は先程出来上がりまして、祝!祝!祝!デ、今日の体力打ち止 めですかネ。体力ッて、別に力仕事をした訳じゃないンですけど。私の場合、図面描 きも知力というより体力と言った方が実感ナンですよネ、何故か。

 デ、今、お休みの前にPCに向かってどうって事もナイ事を書いてンですけど。 コレを書き終えましたら、ヴィデオ、日本のTV番組のヤツですけど、を見ながら暫 しベッドでボーッ。これがナカナカ幸せの一時ナンですよネ。

 明日は月曜日ですンで、学校がありますよネ。娘大丈夫でしょうかネー。熱は下がっ てくれるでしょうかネー。さっき測ったらかなり下がってまして、後チョット。シッカリ朝まで、真面目に寝てくださいネ。

 ンジャ、私もソロソロ・・・・しましょうかネ、ト。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。