山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 ここンとこ夏のような日が続いてますヨ。強い日差しと時々湿り気。突然ご挨拶の夕立サン。雷さんも連れ添って。今、朝起き抜けにこの原稿を書いてますけど、お外はピーカン(凄く晴れてるテいう事ですけど)。暑くなりそうですネー。

 昨日ですネ、土曜日の午後を利用しまして運動会ナンてのがありまして。イエ、ウイーン市のとかじゃありませんで、日本語を話す子供の会、以前紹介させていただきましたけど、という弱小お母さんはエライ団体のヤツなんですけど。3時間ほど日本人学校テ所の運動場をお借りしまして、いつもすいませんネー、お世話になってます、華々しく開催されましてネ。打ち上げられた花火も五千発、とイメージだけしてみてください。

 午後2時開始。30分ほど前から三々五々おとっつぁんおっかさん子供達がやって来まして、乳母車をガタガタ押してとかネ。デ、予定の2時前には大体揃ったみたいトいうことで始めましょうかト。

 デ、ラジオ体操第一に赤白組分け。開会宣言ナンてのもありまして、ウチのカミサンが声を張り上げてましたけど、お写真カット。子供達は当然ハイテンション。始まる前から走り回ってましてネ。

 デ、玉入れ、障害物競走、綱引き、リーレーその他諸々。目一杯楽しんでくれてましたネ。ヨチヨチ歩きの子供達も参加している気分でウキャウキャ走り回ってまして、それを少しましなヨチヨチ歩きが面倒を見てる。イヤ、微笑ましいですネー。お母さん方も一緒に走ったり、お世話をしたり。コッチの学校とかジャあまり整列するトカありませんので、チャント並ばせるだけでも大変。勝手に動き回るのが子供ですからネ。マ、日本のDNAのお陰か多少マシでしたけどネ。特に運動会担当役員の方々のご苦労は並大抵のモノではなかったカトご苦労様。

 終了後の顔に見えるお疲れが・・・・を物語ってまして。お父さん方も、日本人以外の方が多いンですけど、走ったり跳んだりお片づけとイロイロと参加協力してくれてまして。楽しんでましたネー。コッチの学校には運動会とかありませんので、面白いみたいですヨこういう事。皆真剣にやってましたネー。綱引きとかも積極的に参加の姿勢。別名ヤルキマンマン。ホントは子供達だけの予定だったンですけどネ。マ、一緒にやった方が面白いかと。杓子定規にやる必要もありませんしネ。

 デ、爽やかな親子のコニュニケーション。人の和の基本。家庭崩壊もこれで解消。世界の平和もここから生まれる・・・かも・・・ですネ。

 デ、最後にみんなでダンス。音楽に合わせてお遊戯ですネ。ヨチヨチ歩きから中学生の兄ちゃん姉ちゃんまで一緒に。皆真面目に踊ってる。日本じゃチョット見られない光景カモ。年頃のヤツら普通照れとかありますンでネ。

 デ、良い子良い親のお陰でスムーズ進行。予定より大分早く準備したプログラムが終わってしまいまして。閉会宣言トカはありませんで三々五々解散。この辺コッチ風かもですネ。走り回る子供をそれぞれ引きずりながら、ヨチヨチ歩きはベビーカーに押し込んで、デ、家路へ。

 後には土曜の夕方の静寂が。マ、取り敢えず良いお天気で良かったですヨ。多少陰ってくれまして、暑さもそれほどでも無く、マ、良い週末の午後ではなかったかと。

 デ、私ら家族、別の友達とホイリゲ、居酒屋さんですネ、で夕飯の約束。お店のお庭で爽やかな風を浴びながら飲んで、食って、話題もあれこれ。ジイチャン、バアチャン、親子に若者は少なかったですけど、皆楽しそうでしたネ。

 デ、今朝、お腰のあたりがチョイ・・・。ナンせ走ったり跳んだりという暴挙にでましたンでネ、私。明日、明後日がモット心配。これ正しい中年の姿ですヨ。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。