山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

   足がギコガコ腰はハケホケ頭ボワッポ耳はフキヌケ。イヤー、疲れましたヨ。未だそ の余韻を楽しまなきゃナンない正しい中年でして。もう何日も経ってますけどネ。 

 先日「大和の国からこんにちは会」、「オーストリア日本人会」ともいいますけど、 のリンク通りのお散歩企画てのをやりましてネ。一応私その企画の責任者。デ、一応 下調べ、名所旧跡ですとかお散歩順路とか昼飯は何処でとかこの辺でギャグをとか、 マ、準備しましてネ。私のやることですから適当なモンですけどネ。たまらず手伝っ てくださった方がいらっしゃいまして、そちらは準備バッチリ。助かりました〜!

 デ、当日。朝8時45分国会議事堂公然の秘密入り口前集合。デ、先ずは国会議事堂 内の見学。皆さん優秀、定刻までにほぼ、全員じゃありませんでしたけど、集合。遅 れた人は放っておいて、コレ私流、緊張の入場。

 案内のお姉さん、お若い方でしたネ、が丁寧に説明してくれましてネ。あっちのお部 屋はアーでコーでソーなんですヨ。フムフム。こっちに行きますとドウタラコウシテ コリャタイヘン。ホー!!!デ、そっちでカクカク、どっちでシカジカ。ナルホドそ れで出口はこちら?トイレもしっかり使わせていただきまして、これも記念記念。し っかりオベンキョさせて戴きました。

 しかしナカナカ立派なモノでしたヨ。他の国のヤツは知らないンですけど、金かかっ てますよネ。柱一本家一軒トカもありましたし。一般庶民とお国の格差がまだひどか った時代の事ですからネ。何せ皇帝サンとかいらした時代。エ、今でもそういう傾向 が?立派なお役所素朴な住宅とかネ。赤字だ赤字だッて言いながら平気で訳の分かん ないお金をかけるとかありますもんネ。一生懸命?理由付け、言い訳ともいいますけ ど、しましてネ。

 マ、見学はなかなか面白かったですヨ。こんな所、普段私らあまり来ることありませ んしネ。

 デ、ここの皇帝サン、フランツ君ですけど、議事堂ナンかいらないヨー、ト全く足を 踏み入れなかったトカトカトカ・・・でして。

 デ、これが今回のメインイベントだったンですよネ。最初に終わっちゃった訳でして ・・。先方さんもイロイロご都合がございますンで、コッチの都合ばっかは言えませ んのでネ。デ、後はどうしよう、ト。オット、お隣は法務省。エーイ行ッちまえ、ト 無理矢理乱入しました土曜の朝でして、お写真も撮り放題。どっかのお国でしたら皆 シッカリ行方不明トカになってるかもですネ。イエ、ちゃんと予約して戴いてたンで すヨ。「正義の女神」ナンていうお姉さん?おばさん?の像ナンか見せて戴きまして ヨカッタヨカッタ、ト。

 もう後はプラプラと有名所、無名所を正しい説明、テキトウな説明、詳しい説明、端 折った説明トカを取り混ぜながらテクテク取り敢えず一周しましょうネ、ト。 ここは・・・君が作ったンですヨー、トカ、そっちには昔・・・があったンですヨー、 トカ、これにはこういう意味がアル、ハズ、ナンですヨーとかいいながらあっちをチ ョロチョロ、こっちでピョンピョン。

 その日、良いお天気でしてネ、絶好のお散歩日和。ただチョット暑かったンですヨ。 今年の6月は気温が高いンですヨ。35度を超した日もありましてネ。夏のヤツが出 てくるタイミングを間違えたンでしょうかネ。デ、みんなからブーブー言われて7月 になるといじけちゃって8月末まで隠れてたのが去年。今年はどうナルカ、居直るか もネ、夏のヤツ。

 この日も予報じゃ28度ぐらい。ガ、実際は30度以上のバカヤロー。午前中で皆さ んガス欠状態。コレ年とはあまり関係ないみたいですネ。老いも若きも目が虚ろ。説 明を聞きながら歩くのッて結構体力使いますネー。お昼休みで皆さんホッと一息つき ましたけど、後半は疲れが次第に強く見えてきましたので、半分以上説明とか省きま してネ。このベートーベンさんは1890年まで向こうを向いてたンですヨー、とか 美しかった広場をこんなに醜くしてどうすンでしょうネー、トカ。

 デ、オペラ座までナンとかたどり着きさっさと解散ミナサンご苦労さん。

 その後ゆっくりお茶しながら盛り上がった集団もございまして、マ、取り敢えずお楽 しみ戴けたンじゃナイかな、ト。文句があったら勝手に一人で言ってください、聞き ませんので。

 その後ワタシャ銭儲けに行きましたケド、疲れた身体を引きずって。 マ、無事?終わってヨカッタヨカッタ、ト。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。