山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 
 ムッチャお久しぶりでして、こんな永いお久は初めてですネー。イエ、先月28日ま で日本にいましてネ。デ28日にコッチに帰ってきまして、ナンと即日到着出来るン ですネー。コッチから日本ですと必ず翌日ナンですけどネ。これも時差ッてヤツのお 陰ですネ。

 デ、帰ってきた翌日からもう作品弄り。当日は一応荷物の整理もありますンで。朝か ら晩まで休憩諸中時差ボケ多からず少なからずでアトリエに隠りまして、とても頭が 切り替わりませんで状態でコチラの方はツイツイ。

 デ、ウイーン。涼しいですヨー。朝晩ナンか寒いぐらい。この夏は異常高温で雨も降 らなかったようですネー。ドナウの川底でドジョウが跳ねてたトカ、鱒が逆立ちして たトカ、ベートーベンが泥団子を作りながら瞑想してたトカ色んな噂が聞こえてきた かも知れない。

 私達が帰ってきた日はまだ残暑の感じがあったンですけど、それからマードンドン気 温のヤツが下がりましてネ。数日後にはお写真のように辺り一面雪景色・・・・・・ ウソです・・・。別に私達が冷気を運んできた訳じゃ無いンでしょうけど、タイミン グピッタシ。日本でも涼しい夏を過ごさせて戴きまして、コッチは涼しい秋。もう少 しギラギラの夏がナンて贅沢言っちゃいけませんネ。

 デ、楽しい話。先日友人から電話がありまして。以前バッド・イシュルの友人が持っ てるホテル、皇帝やってたフランツ君の彼女の別荘だったトコですケド、の話を書い たことがありましたけど読んで戴けました?、その友人から。ナンとその話を読んで くださった方がお泊まりに来てくれたンですト。電話口で彼女、興奮しながら話して くれましたヨ。御家族でしょうか、5名様で。イヤ、嬉しくなりますネー、こんな事 がありますとネ。ご愛読のみならずご宿泊まで、ありがとうございました。より良い 旅になってましたらモット嬉しいですけど。

 デ、今回の日本滞在。7月19日から8月28日までですから40日程でしたネ。い つも夏にはこれくらいの期間日本に帰るンですヨ。学校が夏休みですンで、娘とジジ ババのゆっくりゴタイメ〜ンの期間ナンですネ。ナンせたった一人の孫娘。チョイト 遠くに私ら住んでるモンで、煮物が出来たわヨ、ナンて気軽に持ってけナイ。ヒッチ ハイクで遊びに行くのも道に迷ってしまう。マ、永〜〜〜〜い間、現在尚続行中、の 親不孝の幾らかの穴埋めに、ト、酷寒の地シベリアをオハジキをしながら渡り、ウノ のカードを撒き散らし、ゲームボーイ・アドヴァンス舐ながら海を越え3回転半一捻 りチョイの涅槃のポーズで日本に着陸するわけですヨ。

 去年は私、岡山で展覧会ナンてのをやらせていただいたンですけど、今回はナシ。来 年以降の可能性を求めて京都のお寺で修行したり、鳥取では葛きりダンスをしたりし ましたけど、これはもう書かせて戴きましたよネ。お世話になりました。

 デ、今帰国のメインイヴェントはムカ〜〜〜〜〜〜〜シのご学友の方々との飲んじゃ いまして食っちゃいまして踊っちゃったりなんかして喋ったりもしまして、デ取り敢 えずまだナニかする会、でしたネー。しかも忘れもしない8月14日に朝日高校バン ザイのヤツらと、16日には附属中学ドッタノの連中と2回も。

 まず高校。5時、午前じゃありませんヨ、にとある秘密のうどん屋に集合。ワタシャ その前に小雨の降る母校の校庭を静かな気持ちで一人散歩しまして。ウソです。学校 を訪ねはしましたけど、友人と別の打ち合わせ。夏休みでしたけど後輩の生徒達がウ ロチョロ。校舎はすっかり替わってまして、マ、時間の流れですネー。後輩をナンパ している別の友人を後目にうどん屋に。

 徐々に集まる懐かしい顔。互いに抱擁しながら挨拶、トこちらではなるンですけど、 流石に日本じゃこうはなりませんネー。

デ、懐かしい顔が揃うに連れ昔の話や今の話が少しずつ。料理も徐々に運ばれてきま してアー旨い、デ・・・・続く・・・

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。