山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 
 

 イヤ、皆様、明けましておめでとうございます。取り敢えず新年さんがおいでになりましたので目出度いかナ、ト。

 デ、年末年始如何お過ごしになられましたでしょうか。我が家、ト言いますか私がナンですけど、は10月末からドタバタ続きでヤット昨日、1月4日ですネ、年賀状を幾つか書きまして、今日、当然1月5日ですネ、幾つか発送しようトいう有様。10月の半ばにいきなり腰がアラコラドラレロになりまして、まだこの時点では動けたンですけど、快復したかなト思いましたら今度は足が困ったチャン状態。今度は歩行超困難状態になりましてただひたすら快復及びリハビリに精を出しておりましてネ。どうしてもトいう用事は這いずって行きましたけど。

 

 デ、12月になってヤット行動可能な状態になりまして目出度い目出度いト。リハビリのストレッチのお陰で以前よりも身体が柔軟になりましたしネ。ト、有り難いことに銭儲けが結構舞い込んできまして有り難い有り難いト。一ヶ月半程銭儲けが滞ってましたので今度はコッチに精を出した訳ですヨ。

 

 特にクリスマスからの数日は早朝から深夜まで。お陰様で無事年を越すことが出来まして一家揃って涙涙、トカはありませんでしたけど、マ2004年に我が家もなってますヨ。

 デ、今日はこれからいろんな雑用のために出かけるンですけど、お外は大雪状態ナンですヨ。ウイーンにしてはですけど。昨日寝るときにはナ〜〜〜ンにも無かったンですヨ。寒かった、確か気温はマイナス2〜3度だったカト、ンですけどネ。

 デ、今朝6時頃目を覚ましましてTVで気温を見ましたらマイナス5.7度トカ。コリャ寒いナー、ト。デ、画面を良く見ますとまだ暗い、殆ど夜、ンですけど何となく白い街の風景が。チラチラと白いモノが降ってるような。オンヤ〜〜〜と窓から外を見ましたらしっかり積もった雪景色。コリャ楽しいナ、ト一面では。もう一面はお出かけのことを考えると少々ウンザリかも。マ、雪は嫌いじゃないンでその中を歩くのも楽しいンですけどネ。

 

 デ、ここンとこお空の写真を時々撮ってましてネ。春、夏、秋それぞれ良いンですけど冬の晴れ間ッてナンか特にスーと気持ちが開放される気がするンですよネ。スカッと晴れたときも嬉しくなるンですけど適当に雲トカがあるとますますピコピコと来ますネー。

 路地の建物の隙間から見えるお空。青色の中にチラチラとかばらまかれた雲さん。色とか形とか少しずつ変化しながら楽しませてくれますよネ。どんな形をしてるとか何に見えるとかあまり具体的に意味をこじつけない方がイイですネ。ただそこにあるというのを楽しむ。その方が飽きないですしお互いの結び付きはよりストレートな方が良いですネ、私的には。特に自然とは余計な注釈が無い方がよりお互いを感じ合えるのでは、ト。

 デ、何枚かお空のお写真載っけさせて戴きますンで眺めてみてくださいネ。

 デ、今年も取り敢えず何か書かせて戴きますンでよろしくお願い致しますネ。デ、夏と秋に幾つか日本でも展覧会ナゾをやらせて戴く予定になってますのでこちらの方もよろしくお願い致しますネ。ト、6日になってしまいまして、マイナス10.7度ですと。今日は1日アトリエの整理と出来れば新春制作を開始しよう会ネ、です。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。