山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 この数日は暖かいですヨ、コッチ地方。今日も良いお天気でして、4月3日ですけど。日本はあちこちで桜のお花がコンニチハ状態とか。コッチもあちこちで桜のお花を見かけますヨ、日本程一杯じゃありませんけど。でも綺麗ですヨ。この暖かさでのんびり縁側でお昼寝、コッチには縁側ありませんけど、トカしてますと気が付けば雪に埋もれてた、トカありますンでネ、この季節は。マ、もうチョイ要注意かと。

 娘が生まれたのが4月11日。オヤ、もうすぐお誕生日ですネー。何かプレゼントを用意しませんとネ。忘れるとどれだけ罵られるか、コワイですネー。ソーソー、お誕生会ナンかの用意もしなくっちゃネ。お友だちに案内状も書かなきゃ。コリャまた忙しいですネー。

 デ、こン時、娘が生まれた時ですけど、は雪が降ってましたネー。産院の分娩室、ト言うンですか、で朝から頑張ってましたら、別に私がジャありませんけど、午後からチラチラ降り始めましてネ。ナカナカ出てきませんで、やっとヨイショとお顔を出した頃、夜10時をすぎてましたかネ、には結構積もってましたヨ、確か。イヤ、懐かしいですネー。その後、20日頃でしたかネ、にもまた雪が降ったように記憶してますけど。

 余談が多くなりましたけど、つまり4月末までは雪が降る可能性がありますンでお外で寝ないようにト言うことでして。デ、今日ウイーンを訪問してた知人が日本にお帰りになりまして、多分無事飛行機に乗ったと思いますけど、これで一区切り。3月の半ばから知人が何組も重なるようにこの片田舎にいらっしゃいましてネ。この過疎の町も賑やかになりまして、イロイロと楽しませて戴きました。

 しかし、年のせいでしょうかネー、フットワークが以前にも増して悪くなってましてネ、特に頭の、十分にお世話も出来ないまま皆様お帰りになりましたヨ。マ、元々お世話とかは殆どしてないンですけどネ。生徒さんを引き連れて毎年いらっしゃる気遣い先生。急用トカもありまして予定キャンセルすいませんでした。また来年も楽しみにしてますヨ。ヨーロッパ数都市放浪?の旅のお姉様。各地で大奮闘のご様子でして、そのニュースはコッチ地方まで、届いちゃいませんけど。お陰様でNGOとかNPOとかの事が少し判ったような・・・ような?

 デ、十数年ぶりのウイーンに舞い戻ってきた日本の大都会Y市在住のS氏。昔のお仲間が集まりましてオヒサでイラッシャイ会。旅のお疲れでワルツに揺られてウトウト中でして。ア、2年ごとに大量の荷物と共に現れるF1姉さんもいらっしゃいましたネー。日本のお菓子各種等々ありがとサンでして。

 デ、お願いですからあまり気を遣いすぎないように。風邪の療養がてらお歌のお勉強にいらした離島のご婦人。トカトカ、マ、以上ホンの一部でして、他にも・・・・・・・・wwww・・・ここンとこ何度か通行止めナンてのに合いましてネ。空港でお客さんを送り出そうとしましたらいきなり赤と白のテープが前方から迫って来ましてネ。

 デ、警察と思しき厳ついお兄さんが、ハイミンナウシロニサガリマショウネ、と特に優しくも怖くもなくおっしゃいまして約40分の立ちん坊。ドッカのバカヤロが、・・・・トカ仕掛けたヨー、ト言ってきたようでして。一応点検点検。マ、無くて良かったですけど、ザケンジャネーよ、ですヨ。こちとら余計なことに時間を潰すほど暇じゃねーンだよ。

 ト、今度は別の日には街のアチコチで何故か一時通れませんヨー状態。ナンだいいきなり突然に。イエネ、ナンでも石油を掘らせて一部人民左うちわ国があるとかで、そこの王子だかなんだかが通るンで一般市民はチョイトの時間遠慮セイだとヨ。ナンなんだろうネー。はたまた空港から街行き定期バスが空港出口ンとこでいきなりストップ。20分以上もバスん中でボー状態。

 ト、来ましたヨ来ました白バイ高級黒塗り車の行列が延々と霧の彼方まで計7台ほど。無理矢理お迎えというかお見送りをさせられまして、ハイイッテヨシ、と。国連の阿軟ちゃん、漢字が正しいかどうか知りませんけど、が野暮用で来たンだとか。

 デ、通り過ぎるまでオメーラ待っとけ、ト。ザケンジャネーよ、ンな事で一般市民を無理に足止めして生活の邪魔をすンじゃネーヨ。もし命とかの危険があるンなら、デ、人前に特に顔を出す必要が無いンなら、モット、ソット静かに身を隠しながらトカ移動セイ。これ見よがしの大名行列ナンかをするンじゃネーヨ、ト。コラ!同じようなことをやってる各国の勘違いヤロー!オメーもだヨ、オメーも!などとムカついてましたら4日になってしまいました。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。