山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 チョイト前に書かせて戴きました内容に逆パースがドウノコウノてのがありましたけどご記憶ございません?、エッもう一月ほど前になりますか、イヤ、月日の経つのは早いですネー。

 イエネ、その事に関しまして全国各地の一部よりお問い合せが一つ二つ殺到しましてネ。つまり、そりゃナンだ?、とか、ナンのコッチャ、トカ・・・・だか・・・・・てな感じですかネ。デ、イヤコリャ申し訳ないチョイご説明させて戴きませんとダメですかネー、ト。

 コレ、私ら普段から当たり前のように使ってる言葉でして、仲間内ですけど、つい、ついですネ、うっかり皆様へのご配慮を欠いてしまいましてネ。八方擽りの刑を戴いても仕方のないンですけど、こんなところでお許し戴ければなどト。

 デ、まずパース君。向こうに行けば行くほど規則的に段々と小さくなる、見える平面上の図式とでも言えるンでしょうかネ。平行線が遠くに行けば行くほどその間隔は規則的に狭くなり、遂には一点で結び付く。コレ一点透視と言われるヤツですネ。覚えてません?真っ直ぐに伸びた線路がそうなんだヨとか小学校かナンかで習いませんでした?ソウ、そヤツですヨ。これが二点ナンとかトカ三点どうしたトカ四点コリャまたトカ調子に乗ってくる訳ナンですケド。

 ところが向こうに行けば行くほど広がっていく珍しいヤツが希にですけど現れるンですよネ。偶〜〜〜に角を迂ったとことかで出会うンですけど、何故かホッとする雰囲気を持ってンですよネ。気持ちが楽になると言いますかネ。

 デ、コヤツを私ら逆パース君と呼んでンですヨ。私らが普段見ている空間とはチョイ違うおおらかな世界を与えてくれるンですよネ。心が広いと言いますか、ただ単にボケーッとしてるだけ、単に構わない性格かもしれませんけど。もしかして私ャ世間の常識トカには巻き込まれませんヨ、トカ突っ張ってるところがあるのかもしれませんけど。

 マ、普通のパース君。それを使って建物とか描きますと何となくそれらしく自然なように見えまして大変便利、ナカナカの優れものナンですけど私らの視線の感触とはどうもチョイずれるトコがあるンですよネ。カタいト言いますかネ。マ、一眼レフ、カメラですネ、の世界。両目で見てる世界とは微妙なズレが。片目で見てましても私ら視線がいつも動いてますンで、デ、それをお脳が適当に纏(まと)めちゃいまして、ハイコウミエテマスヨ、トやりますンでヤッパちょい違ってしまう。

 マ、方や、視覚ですネ、いい加減ト言いますか余裕ト言いますか柔軟ト言いますか適当ト言いますか、の世界。デ、もう一方、実直ト言いますかお堅いト言いますか頑固ト言いますか明快ト言いますか、の世界。マ、お堅い方もチョイト調子に乗せますとイロイロと面白いパフォーマンスをしてくれまして。逆・・・君が加わると更に。

 デ、マ、実際に見ていただこうかナ、ト、幾つかご登場を戴きサワリを少々ですネ。先ずは比較的平穏な時のパース君のお姿。のんびり日向ぼっこでもしてるンでしょうかネー。これに定規君の手助けが入りますと一気に実直さの方が目立つようになりましてネ、正座でもしませんとお目にかかれないンじゃ、トカ。

 

 デ、チョイ張り切りすぎますとこんな風になってしまう性格でもありまして。オイオイ・・さんいい加減にしなさいヨ。すぐ調子に乗るのがお前サンのいけないとこですヨ。テナ小言ナンかを言いますと臍を曲げることもありましてネ。デ、モット調子に乗っちまう。幾らナンでもそりゃ行き過ぎですヨ。ナニがナンだか分からなくなっちまうジャありませんか。

 

 オヤ、ここで逆パース君に変身ですか。アータも忙しいですネー。生活のためとはいえイロイロやり過ぎちゃダメですヨ。無理するとろくな事がありませんからネ。でも何となく気持ちが楽になるお姿ですネー。現代人ナカナカ心にゆとりを持てませんので拝見するだけでホッとする一面は確かにありますヨ。ホラ、チョイト誉めるとまた調子に乗って。そこまで行くと滑稽ですヨ。それじゃバカ丸出し。ショウの無いお方ですネー。ト、またまたお臍が三回転半捻りの裏表やりたい放題天下御免ネ向こうとコッチ、好きにすれば状態。

 

マ、お口直しにチョイトお花見でも。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。