山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 暖かくなったり寒くなったり、お日様コンニチハだったり雨さん雲さん風さん所により雪さんヨウコソだったり、イヤー、いつもの4月ですネー、コッチ地方ですけど日本の皆様、世界各国の皆様ご機嫌如何でしょうか。ワタシャ・・・・・・・・・ですヨ。

 取り敢えず予定されてました私的訪墺の方々は一段落でして、6月の展覧会に向けてせっせと制作+銭儲けに精を出そうかナ、ト思ってまして。後の方はここンとこ不調ですけど。特に必要がなければお部屋、アトリエですネ、に隠ってまして、たまに外出お日様眩しいモグラ状態の日々ですネ。

 デ、時々のお出かけ時にやたら目立つようになってきたのが工事現場。以前にも書いたと思いますけど気候が良くなってきますと、お待たせしました、ト現れるンですよネ、コレ。アッチでドカドカ、コッチでガコガコ派手な音を立てながらホントに湧いて出る、働いてる方々ゴメンナサイ、て感じナンですヨ。建物ゴシゴシ、道路はエンヤコリャ、地下掘り掘り右と左でコンニチハ。ゴメンナサイの通せんぼ。お陰で車も歩行者もアッチへ廻ってコッチで捩れてソッチで蝶結び。何処をどう通っていけば良いのか迷路遊び。

 先日友人宅近くで工事の足場が崩れ落ちたとか。幸い怪我人とかはなかったようですけど、何台か路上駐車の車がペッチャンコ、とか。どうやら手抜き組み立てだったようで、危ないですよネー。真面目にやって欲しいですよネー。ワタシャ以前からこういったとこは怖々通ってますけど。ア、このお写真の所とは関係ないですヨ。これは私ン家の隣のお写真チト古め。

 デ、もう一つ目立つのがウイーン名物ポスター君。これも確か以前何度か書きましたかネ。最近は色々とバリエーションが増えてきましてネ、広告屋さんは大忙し。最初のお写真のヤツ、画面が変わるンですヨ。コレ、国会議事堂の前ですけど、工事現場を有効活用で銭儲けナンでしょうかネ。シュテファン大聖堂の修理現場もにでっかい広告が下がってましてネ。コレ、一応街のシンボルなんですけどお構いなしですネ。観光でいらした方々お写真撮るのを一瞬躊躇うンじゃないでしょうかネー。

 以前は国立オペラ劇場にもデッカイ広告が下がってましたヨ。ナンか節操がないッテ感じをワタシャ持ってしまいますけどネ。そのうち街全体が広告でクリスト、梱包の作品で超有名なアーティストですけど、状態になるかも知れませんヨ。まだ今のうちでしたら隙間から建物トカを御覧戴けますンで早めにコッチ方面にお越しくださいネ。もしかするとそのうちホントに・・・。

 デ、街角の円筒形広告。この3つといいますか3本は展覧会とかの広告。このレンブラントさんの絵、私的にはメッチャ懐かしいですネー。確か大学院の時だったと思いますけど、この絵を画集で拝見しましてネ、ドッキリ衝撃を受けたンですヨ。

 実物は当時は見てなかったト思いますけど、先日初めてご本人にご対メ〜ン。ヤッパ良いですネー。20cm程の小品なんですけど∞大とも思えるスケール感なんですネ。表現 のリアリティ、写実テいう意味ジャありませんヨ、と言った方が良いですかネ。作者と一つ一つの作業、画面がウソのない世界で繋がって初めて現れるモノなんですネ、コレ。言葉のいらない自己確認と言うか認知と言うかですネ。

 大きいことは良いことだナンてやたらデカイ作品をもてはやすお国、地域があるようですけど、関係ないですネ、物理的な大きさと表現そのもののスケールとは。この展覧会デッサン、版画、油絵とかなりの数展示されてましたけど、?×10のン乗テナ作品も結構ありましたネ。

 デ、チョイトおまけにもう一つ広告。これも日本じゃマズ見かけることのないヤツでしょうネ。コッチでもヤッパ目立ってましたけど。旧兵舎、今警察の建物の横に立てられてたンですけどこの対照もナカナカで。

 ト、目に付きましたのがオッサンとオバサンの立て看板。街のあちこちに点々と且つひっそりと置かれてまして、一体なんだ?ト。風の便りにどうやら大統領選挙のポスターだと。このお二人が候補者だと。前回の選挙からもう6年経ったンですネー。

 しかし今までにも増して静かな選挙ですネー、一応国家元首を選ぶ選挙ナンですけど。コッチの選挙、日本のようにスピーカーで怒鳴りまくるような傍迷惑は無いンですけどそれなりにそのムードは漂うンですネ。

 ガ、今回は。マ、ここの政治的実権持つといいますか実行は総理大臣以下が行ってまして、大統領さんは色々な事項の承認トカ外向的な顔だったりとか比較的大人しい役割らしいンですネ。前回の総選挙の時は連立の枠組み、政策に対して、チョイトお待ちなさいヨ、こんなんじゃとても認められませんヨ、ト活躍しまして珍しく注目を浴びたりもしたンですけど。ドッカのお国の大ちゃんは下手すりゃ独裁者にもなりかねない程の権力があるとか、デ、選挙となると天地がアッチムケホイ程の大騒ぎになるとか。

 デ、湯水のように選挙費用とやらを使うようでして勿体ないタラありませんけど。銭はもっと有効に使って欲しいですネ。デ、今やってンですカ、ソレ。

 デ、ココの大統領選挙ポスター。オッサン、つまり男、を選ぶかオバサン、つまり女、を選ぶかテ様子になってまして、どうも候補者自体の具体的政策内容が見えて来ませんネー。オバサンのポスターには一様に、初めての女性の大統領を、としか書いてない。大切なのは内容で男か女かトカ別にどっちでもト私的には思ってしまいますけどネ。25日が投票だとか。どっちが選ばれるンでしょうネー。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。