山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 イヤー、もう5月ですネー。しかももうン日。日本じゃGWも終わったようでして、皆様お楽しみになられましたでしょうかネー。ワタシャここンとこ空いた時間はお家に閉じこもりでして、勿論お外にも出ますけどネ、銭儲けとか娘のお迎えとか、四苦八苦の手探り状態で作品弄りをやってますヨ。コッチ地方での展覧会まで後一月もなくなりましてネ。マ、別にそれ、展覧会ですけど、を目指して作品作ってるテ訳じゃ無いンですけど、アレも展示してみたい、コレも出来れば、トカトカいろんな事が頭ン中で運動会ナンですよネ。イヤ、煩悩にまみれて生きてますンで。

 デ、このまままとまンないかも、作品とか展示がですけど、などと考えてしまうことも度々の今日この頃でしてハハ・・・ドウシマショー。アトリエの窓を開けますとお外は暖かお天気良好の日多しでして野山は緑が爽やか、別にアトリエから見える訳じゃありませんけど。公園にもきれいにお花が、これも見えませんけど、植えられてましてネ。

 先日お客様をご案内でウイーンの森のお山にお散歩兼銭儲けをしてきましてネ。心地よい空気を吸ってきましたヨ。ドナウも心地良さそうに流れていましたヨ。ソッチ地方、日本ですけど、は如何ですか?結構暑いナンて風の便りもありますけど、もう通り過ぎてしまいましたかネー、春は。

 デ、前回ですけどココ、このHPですけど、に看板のお写真を載っけさせて戴きましたけど、ココ、オ−ストリアてお国ですけど、の大統領選挙とやらがありましてネ。見てない方一度覗いてみてください。ドッカにありますンで。ソー、オッサンが良いかオバサンが良いか選ぶヤツ。イヤー、大変な盛り上がりで、私なんか知らないうちにTVでバンザイしたり、しませんか、残念がったりしてましたケド。4月25日でしたかネ、皆さん投票とやらにセッセといらしたようで結局オッサンの方が良いとなりましてネ。初のオバサン大統領はコリャ・・トなった訳でして。エー、51.ン%と48.ン%だったトカ、デ、オバサン応援団、イヤ惜しかったト。マ、99%と1%でもドッチがなるかの結果は同じナンですけど、マ、1%じゃチョイ恥ずかしいカモ。

 しかしここの選挙、投票しませんと罰金トカとられるンですネー。ワタシャ今回初めて知ったンですけど、何度か聞いてたカモですけどすぐ忘れる質でしてネ。選挙前に我が家の建物、集合住宅ですけど、の掲示板に各家庭の選挙人の数が掲示されましてネ。イヤご丁寧なことでなどとお気楽に思ってたンですヨ。でもこれ各家庭にこれだけ投票義務のある人がいますヨー、しっかり選挙に行かなきゃ後で怖いですヨー、テ事だったンですネー。因みに我が家にはこの国の選挙権を持ってる人間はいませんで、当然0だったンですけど。でもコレ良いかも知れませんネー。一応有権者全員に意見を出して貰う。この家の住人が一人少なくなったトカ増えたトカも分かったりますしネ。

 デ、最近ツラツラ拝見させていただくと我が祖国で行われてる選挙の投票率とやらの低いこと。この前の“ホセン”とやらも相当悲惨と言える数字を拝見しましたけど。政治に関心がドウタラコウタラとか政治不信がナンデモドウシタとか色々判った風に言ったり言われたりしてますけどネ。選挙を含めていろんな制度がみんなの意見を聞くようにはなってませんから、マ、コリャ当然の事でしてネ。デ、それも少しでもマシな状態にしていただくとして、ついうっかり、てのもあるでしょうけど単に面倒だからてお方も多々いらっしゃるカト。

 デ、一応皆様には無理矢理にでも選挙に行って戴くようにして、選びたい人とか政党が????でしたら、ナシ、と書いて戴く。デ、選ばれたいお方の得票が規定の%、全有権者に対してのですけど、に届かなければコリャダメやり直し、ト。全員失格てのもあるかもでして、デ、選ばれたいお方トカには“住民を舐めンじゃネーよ、やりたいことトカやれることトカをもう一度考えて出直しておいで”ト。このやり方多少お国とかのお金が余計に掛かるトカ労力が嵩むトカあるでしょうけど、そんなモン他の無駄遣いをなくしたり事前に計画してれば特に問題は無いかと。

 デ、これで国民とかの意思が少しでもハッキリ判るならより良いのではトカ思ったりもしましてネ。この期間の政治の空白が・・・トカおっしゃるお方もきっといらっしゃるでしょうけど効率だけを考えてみんなの意志が不明確なままやったって“ナシ”と同じか換えって“マイナス”ですからネ。ナンでもスピードを競う時代はもうソロソロ終わり、手間暇かけた丁寧なお仕事、コレがいろんな分野で必要になってきてンじゃないでしょうかネー。大分前から私自身についても思ってンですけど。

 デ、偏西風で地球を半周チョイ、自己責任トカ言う言葉がコッチにも聞こえて来てましてネ。コレも面白いですネー。自分の行動とかに出来るだけ自分で責任を持つのは当たり前の事カト思ってまして、デ、図らずも迷惑かけたりしたらゴメンナサイでしょうし、助けて貰ったらアリガトウでしょうしネ。ナンかそこンとこがお互い変になってるようで・・・・微妙な問題も含んでますンで、マ、気が向いたらまた別の機会に書かせて戴こうかナ、ト。

 デ、お写真はウイーンの春の匂いでも、ト。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。