山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 暫く隠遁(いんとん)生活をしてた訳じゃないンですけど、気が付いたら葉っぱサンがチラホラ黄色トカ茶色になってまして、半袖で歩いてますとクシャミとかしてしまいましてネ。

 もう何回目の秋でしょうネー、コッチ地方に来まして。20ン回目・・・・。今年の夏はそれほど暑くはなかったようですヨ、アルプスの麓地方は。正しくは知りませんけど。ナンせ7月、8月と日本にいたもんですからネ。

 イヤ、日本は暑かったですネー。連日最高気温35度以上。おまけに湿気さん大活躍で中途半端なサウナ状態。思わず生誕そのまま状態&タオル1枚で表に出そうになるンですけど、理性さんとやらがチョイト待て、ト。お陰で通常の社会生活の中に身を置いてられた訳でして、感謝感謝。

 日本に帰ってからやること一杯ありまして、マ、特にドタバタしてた訳じゃないンですけど、頭ン中がアレがこうしたコレをそうしてソレどうしたらで整理整頓不能状態になってしまいまして、未だに何をどうやったか????。当然とてもトテモこの原稿を書くナンて厳粛なムードにはなりませんでネ。デ、ウイーンに帰ってからもこれ幸いとホゲホゲと過ごしてまして、ナンせホゲホゲ大好き人間ですから。ト、やって来ました祖国から、サッサとナンか書けエルボースマッシュ「イ・スペシャル」が飛んできましてネ。デ、マ、この機会に一度ボケ防止に頭ン中のお片づけをしてみようかナ、ト。

 私が日本に帰ったのは確か7月6日じゃなかったカト。コッチを5日に出発したはずですから、確か飛行機トカで、ナンと日本到着は次の日になっちゃうンですネ。デ、機嫌良く飛行機に乗ってたと思うンですけど、途中PARナンとかのCナンとか空港とやらでいきなり降ろされたンですよネ。こっから先は私ら行ってやらんもんネー、ト。デ、勝手に別の飛行機探して乗れ、ト。デ、荷物片手にトボトボ歩いてますとアジア系マフィア?ヨーロッパ系やくざ?アラブ系#&%$*@@@?他イロイロが大勢さんいらっしゃいまして、気の小さい私は身の細る思いでアッチコッチソッチでして。

 デ、ナンとか日本行き船着き場に到着しましてもぎりのお姉さんに縋(すが)り付いたンですヨ。優しいお姉さんはいきなり縋り付いた私に張り手を見舞うこともなく、ハイ、チケットを、ト。デ、乗船券+お座席券を機械に入れるンですけど機械のヤローベーッと吐き出しやがンの。コリャ困った。このままワタシャ乗せて貰えないのかト涙しそうになったンですけど、優しいお姉さん、コッチのお席にどうぞ、ト別の券を。12番の窓側。ナンだ、冗談じゃネーぞ、ワタシャ奥まった窓側は嫌いナンじゃい、すぐに出入りの出来る通路側を予約してあるンじゃいと駄々を捏(こ)ねましたらお姉さん、ここは周りが広いンで大丈夫ですヨ、ト優しく。デ、シブシブ中に入りますとオヤ、いつもより座席が広い!席のデザインも全く違う。デ、マいいか、ト取り敢えず与えられたお席に。後で聞きますとナンでもそこはお高い席なんだそうで、コリャ不安に震えてる私を気遣ってソッチのお席に変更してくれたに違いない、ト。単なる詰め込みすぎ、俗にオーバーブッキングとか言うそうな、でしかたなく変なのをソッチに回したとも。皆さんも不安な様子トカをアピールすればお高い方の席を戴けるカモ、マ、単にカモですけど。

 デ、ゆったりとお高い方の席に着いた私は案内状の宛名書きを、段々思い出してきましたヨ、するべく早速準備。イヤ、展覧会をやるンで日本に帰ってたンですネ。住所録に宛名シート。ペンに定規にコンパス、分度器。ズラリとテーブルに並べたら書く場所がさすがにナイ。整理してますとオヤ、モウお食事?和食になさいますか?洋食になさいますか?トお姉さん。お品書きをツラツラ見ながらンジャ和食。次々出てくる和食、もどき? しっかり食ってさてイヨイヨ宛名書き。賢明に筆を走らせフト気が付くともう朝食のお時間?????・・・宛名書きはたったの10数人分?????・・

 イヤ、モウこれ条件反射状態ナンですよネ私。飛行機に乗るとアッという間に寝てしまう。イエね、モウだいぶ前から飛行機の中が禁煙になったでショ。デ、煙草吸いの私としては寝て耐えるのが一番でして。デ、それ以来飛び立つと出来るだけ寝るようにしてたンですヨ。デ、それが習慣になりましてネ。今回は宛名書き用睡眠防止秘密兵器ニ・レ・トを買いまして口にくわえてスパスパしてたンですけど・・・・・敢え無く・・・。

 デ、マア、飛行機は日本上空にさしかかりまして、そのうち海に浮かぶ奇妙な場所に着陸態勢。KIXとかの訳の分からない暗号名で呼ばれる秘密基地360度視界良好らしいンですけど。ナンでもこの基地ほっとくと未だにドンドン沈んでしまうンで一生懸命浮かそうと毎日アレコレと頑張ってンですト。イヤ、大変なコッテ。ア、マ、工事関係者からの一つの噂ですけど。デ、取り敢えず無事日本到着。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。