山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 遂にやって来ました花の都東京。ウイーンに帰る前2日ほどグダグダしてただけナンですけど。別に見たいトコがあるわけでも無いですしネ、基本的にはタダのんびりと疲れをとりたかった訳でして。身体のッテ言うより気持ちのですけど。ナンせ忙しかったですからネー、今回の日本滞在。ある意味、緊張の連続。精神的にかなり疲れましたヨ。それなりにデリケートなんですよネ私。何人か知人に会っての取り留めのないおしゃべりで気分が癒されましたけどネ。

 デ、成田、いつも出発前日ホテルに1泊するンですヨ、に行く前にアメ横へ。辛子明太子を買いに行ったンですヨ。我が家皆好物でして。ヤッパ安かったですネー。お味もマズマズ。今食べてますけど。この日も賑わってましたネー。20ン年前と基本的には変わってない。マグロや筋子や乾物各種、買って帰りたいデモもう持てない。荷物は既に重量オーバーどうやって誤魔化そう、ト。私が8年間もいました大学が近くにあるンですヨ。デ、チョイト寄ってこうかナとか考えもしたンですけど、別に知ってるヤツがいるかいないか、でして、マ、イイか、ト。

 デ、トットと買い物をして早めの電車に乗ってトコトコと。デ、ウイーンに帰ってきた訳ですけど、もう結構涼しくなってましたネー。日本がメッチャ暑かったですからネ。マクラ君なんか来日中殆ど部屋に閉じこもってましたから。アソコに行きたい、ココにも行くンだとかイロイロ予定を立ててたみたいですけど、暑い上にこの湿気、かなり参ったようでして。お陰でしっかり幾つも作品を作れたトカ。日本のこの気候、湿気+暑さですネ、ヨーロッパ人にはチョイきつかったかも、特に今年は。

 デ、私。ウイーンに帰りましても暫くボー。銭儲けはチョクチョクやらせて戴きましたけど制作はナカナカ手つかずでして。集中が出来ない。気持ちがクリアーにならないンですネ。こういった時は気持ちに逆らわずホゲホゲ生活。3週間ほどしてヤットボチボチ出動態勢にト。

 デ、もう10点程ホボ出来上がりまして。やりだしたら結構凄いンですから中年パワー。コッチ地方9月の初めにはもう寒いぐらいになっていまして。カと思うと暑くて布団いらずトカ。デ、それを繰り返しながら今はもうスッカリ秋の風情。紅葉もかなり進んでましてネ。ガ、赤色は殆ど無し。黄葉ですネ。10月の末からまた日本でして。久々の日本の秋ですネ。綺麗でしょうネー。多彩な赤、多彩な黄色。断然日本の方がカラフルですからネ。楽しみにしてンですヨ。

 今週我が家はカミサンと2人。娘は学校から田舎生活に行ってまして。娘の学校じゃ4年生、最終学年ですけど、になりますとこの行事があるンですよネ1週間程。他の学校でもやってるト思いますけど。日本で言う臨海学校トカ林間学校の類ですかネ。それとも最終学年ですから修学旅行なんでしょうか。マ、田舎で友達と転げ回って遊んでることでしょう。昨日葉書が届きまして、娘からですけど。しっかりドイツ語で書いてありまして。間違いチョイ多しでして。ホントにこれで成績1(日本で言う5ですけど)?と少々心配なふりをする父親でありまして。今更ながらにこちらの小学校のノンビリさを感じてしまいますヨ。子供が子供らしく生活してるのは良い事だと思ってますけどネ。明日はイヨイヨご帰宅の日でして。残念ながらワタシャお迎えにはいけませんで。銭儲けがありますンで。見送りには行ったンですヨ。みんなオトウチャン、オカアチャン他ほか来てまして暫しの別れを惜しんでましたヨ。シッカリ抱擁、キスの雨霰。バスに乗ると子供達はニコニコ手を振りましてネ。イヤ、ナカナカ良い光景でしたヨ。

 デ、私10月28日からまた帰国なんですヨ。展覧会でして。今度は京都と福山、広島県ですネ。しかも平行して同時に。夏にやりました日本の伝統空間とのコラボシリーズの続きでして、京都は11月2日から安楽寺というお寺さんで。同時に花いろと言う画廊で14日まで。福山は天満屋さんのお茶室とギャラリーで。これは5日からと9日から。それぞれ1週間ですネ。京都、福山を2日ごとに行ったり来たり生活になりそうですヨ。岡山にも帰ンなきゃいけませんしネ。コリャ忙しい、ト。

 デ、ヤッパ夏の続きの2人展ですからマクラ君も来日。今度は暑く無いでしょうしあちこち行くぞ、ト張り切っておりますヨ。デ、彼、只今恋人募集中でして、是非是非日本の女性と真面目なお付き合いがしたい、ト。気の良い優しいヤツですから興味のある方はチラと展覧会を覗きにいらっしゃいませんか。チョイ照りが来てますけど。ト、マア、ご無沙汰してます間、こんな生活を送ってた訳でして。

 イヤ、長々とスイマセンでしたネー。次回の展覧会、また後程詳しいご案内をさせて戴きますンでよろしくお願いしますネ。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。