山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 
 イヤハヤ、マタマタご無沙汰してしまいましたネー。イエ、11月18日にはウイー ンとやらに帰ってきてましてはや一月以上。月日の経つのは早いもんですネー。3週間の日本滞在中メッチャ忙しかったですけど別に時差ボケとかエネルギー極欠乏状態でボーてな訳じゃございませんでネ。ナンとか無事年を越そうと帰った翌日から毎日汗水垂らして・・・・垂らして銭もうけをしてた、これからもしますけど、ンですヨ。  
 

 早朝から深夜までの日も多々ありまして、とてもとても文章を書けるモードになれませんでネ。少しずつは書いてはいたンですけど、いまだ未完成でして、いつになる事やらで して。マ、お正月前には一つ二つぐらいはト、マ、急きょコレを書いてる訳でして。

 しかしもう10ンンンン年日本のお正月は知りませんですよ私。ソロソロ一度帰ってみようかナ、トカ思ったりもしてる今日このごろでもあるンですけど、マ、実際いつに なる事やら。

 お正月も間近ですけどその前にクリスマスてのがありますよネー。今コッチ地方は何処も彼処もX’マス一色でして。フト目を開けますとオヤ、X’マスさん。横丁をまがりますとアラ、X’マスさん。お空からもチラチラコリャ、X’マスさん、てな状態でして。

 

 
 

 日本じゃもう年末がドウノコウシタとか来年はソウシテアーシタラとか言ってるみたいですけどコッチャそれどころじゃありませんヨ。ナンせ一年で最大のイベントだとか言ってるか言ってないかでして、大騒ぎ。

 コノXサン1月6日トカまで続くらしいンですけど、お正月ナンかはその間にチラッと挟み込まれた1日でして。日本のよ うな風情とかイロイロ探しはしたンですけど、ナカナカ見つかりませんでネ。

 

 デ、マ ア、今回は余計なことをグダグダ言わないでクリスマスのお写真でも楽しんで戴こう と思いまして。イエ、決して面倒だからお茶濁しの術トカじゃありませんで、純粋な 気持ちでムニャムニャでして。

 これを構成してくださるS新聞社の、たぶんKお嬢様でしょうけど、お写真大きめに 載っけてやって下さいネ。ト、言うことで・・・・・・

 

 

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。