山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。ゲージュツ家の日々って…。
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 
 ホンのチョットの間ご無沙汰してましたケド、展覧会、前にチラと書きました野外展、マ、ナンとか無事に始まりましてネ、16日に。イヤ、疲れた疲れた。デ、ヤット一息、まだ雑用はイロイロとあるンですけど、取り敢えず・・。

 デ、そのご報告はチョイト待ってくださいネ。ナンセまだ頭ン中が「ウニ」状態。ナンも纏まってませんので。

 デ、今回はチョット面白いモンを見つけましてネ。このウイーンの街は昔から広告の盛んな街でして、街のあちこちにポスター、しかもかなり大きめのものがこれでもかッテぐらいに張られてンですヨ。広告塔も至る所にありましてネ。古いモノ新しいモノ、ホントに街の風景ナンですヨ。デ、最近もドン ドン増えてンですヨ。

 デ、なにが面白いモノかッテーと、そのポスターの中の1枚。先ずは見ていただきましょうネ。コレ、コレですヨ。ナンのポスターだと思います・・?実は某有名スーパーマーケットのポスター。今ここはアスパラガスの季節なんですヨ。街にはアッチでもコッチでもグリーンのモノ、白のモノがイッパイ出回り踊り捲くってンですヨ。チョット前まではハンガリーとかスペインからの移住モン。今はオーストリア国籍のヤツが。デ、そのグリーンのヤツをですネ、ナイスバディーの女性がコルセットのように腰に捲いてンですよネ。写真見てお分かり戴けます?・・・ヨネ。

 「アスパラガスを食べるとウエストがこんなに細くなりますヨ」てメッセージなんでしょうかネ。まず腰の縊れた女性の後ろ姿で目を引きつける。デ、よく見るとアスパラガスが腰に・・・デ、アスパラガスを食べるとコンナに・・・ト。デ、マーケットの名前が。旨いって言ヤー、旨い見せ方。でも女性のとこで目が止まって先に意識が行かないかも。しかしナンで下着、だと思うンですけど、姿ナンだろう?水着じゃダメなのかナ?ヌードの方がきれいかも。確かにインパクトはこの方が強いンじゃナイかな。デ、ウエストたっぷりの女性だとギャク性が豊かに。男だとどうなるンだろう。イロイロ考えさせられますネー。ワタシだけか?こんな事考えてンのは。マ、ワタシ的には結構気に入ってるというか楽しませて頂いてるポスターなんですけどネ。

 日本とだいぶ感覚が違うように思うンですヨ。日本は如何にもキレイとか雰囲気、画面印象、仕上がりに拘るようですけど、コッチのは大体がストレート。露骨ト言ってもイイかも。これはイイ!とか、こうナンですヨ!とかをドーンと出してるモノが多い。分かりやすいッて言えば分かりやすいンですけどネ。政治家ナンかもやりたい放題、やられ(たい)放題。総理大臣がバレエタイツで他の政党の女性、これもバレエの格好、と踊ってたりとかネ。日本じゃさしずめ「コ・・ミ」さんが「オ・ギ」女史とテ事になるンでしょうか・・・イヤー、想像するとナカナカの図ですネー。見てみたいような怖いような。コレがナンの効果があるのかよくわかりませんけど、イイもワルイもそれなりに親しみが湧くことは確かでしょうネ。

 マ、こんなのは日本の政治、社会に向くのかどうか分かりませんケド。暫く、かなり、殆ど、永久に、やらないンじゃナイでしょうかネ。その類の資料は今ンとこありませんので見つかり次第出させて戴くかも・・・デス。