山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

  毎年恒例?の帰国の時期がやってきまして、7月6日から日本ナンですヨ。この10年程・・でしたかネ、は毎年夏は日本。娘が学校に行くようになってからは特にですネ。夏休みの時期しかゆっくり帰れる時はありませんしネ。

 赤ちゃんの時の帰国で日本の蚊の強力さに驚かされた事もありましたネー。懐かしいですケド。刺された所が直径5cm程に腫れ上がりまして、身体のあちこち、お医者さんもビックリ。汗疹の治療で行ったンですけど、それよりコレはナニ?、ト。お薬貰いまして、マ、それで一件落着オメデトウ。毎年の帰国で徐々に身体の方も慣れてきたみたいでしてネ。今じゃ普通に腫れるだけになりましたけど。

 コッチの蚊ですか?日本に比べますとソリャ弱々しいモンで、ヤット飛んでるようなヤツが多い。刺された記憶も有りや無しや。ただ年々元気になってるようでしてネ。郊外の方じゃ時々大量発生しまして呼吸がしづらい程になることも。コレ大袈裟じゃナクあるンですヨ。デモ日本程刺されませんけど。

 デ、夏ですネー。夏は日本の方々が大勢様ウイーンにいらっしゃいましてネ。実は私ら稼ぎ時ナンですけど、マ、仕方が無いカナ、ト。特に昔、15年以上前、は殆ど夏の時期に旅行の方々は集中しまして、11、12、1、2月とかはヒッソリ状態。ガイドさんとかも朝から晩まで駆けずり回り倒れる寸前。セッセと稼ぎまして、デ、オフシーズンにエネルギー補填、別名冬眠?との事でして。マ、節約節約の時期でしてなるべくひっそり生活してる訳でして。今は何となく年間を通していらして戴けてましてネ。旅行会社も有り難い有り難いカナ、ト。

 デ、最近はツアーとかで旅行にいらっしゃる国も昔に比べて多くなったようでして、アジア地方、旧東欧からもドッサドッサ、ト。数からいうと日本の方々はアジア地方で3番目になったトカ。旅行の感じもお国によってイロイロあるようでして。常に纏まって行動するお国ですとか、到着と出発以外はみんなバラバラのお国ですとか、自国関係のレストランしか入らないお国トカもあるようでして。空港で到着後2時間以上もボー然ト佇んでいる団体のお国もありまして、デ、ヤット迎えが来るンですけどゴメンナサイも無く普通にヨウコソ、ト。

 デ、お客も普通にヨロシク、ト。我が国の方々だったら大変ですヨ。チョット遅れても非難囂々、袋叩きにお縄を付けて市中引き回しのお尻ペンペン。順番に並ぶというトカを知らないお国もあるようでしてネ。ヤツらが並んでると何処が列だか分からないトカ、自国人いたらソノの後に別の列を作ってしまうトカ、いつの間にか前に入ってる忍者ヤロー国トカ。テメー勝手な理由を付けて強引に入ってくるのはココのお隣のお国の方に多いですネ。ルールは守って欲しいですけどネ。もしかして各国ルールが全く違うのかも知れませんけど。

 我が国にも結構強引な方々がいらっしゃいましてネ。割り込み、場所取り、過度な注文、マ、イロイロ。誰か先に列に並んで後からドッと押し寄せ後ろの人達を弾き飛ばすグループですトカ、コッチ料理を日本風に味付けしろトカ盛りつけろトカ、免税手続きトカの規則破りをしろトカ、荷物の重量超過、飛行機へのチェックインの時ですけど、を認めろトカトカトカ。グレードアップしたホテルでグレードアップしたお部屋に泊まって、ホテルのオーバーブッキングだったンですけど、大喜びで帰国、デ、しっかりクレーム。幾らかの払い戻しを受けたお方もいらっしゃいましたネ。お迎えにモット高級な車じゃないとヤダッて駄々を捏ねたどっかの社長だか会長だかもいらっしゃいましたネー。最初からリクエストすれば良いだけのことでして。

 デ、こういった事大抵の場合自分自身では動きませんで誰かに頼む、要求する、押しつける。添乗員さんトカガイドさんトカお付きの人にトカですネ。デ、要求が通らないと怒るふくれる泣き出す喚く、頭突きに四股に穴掘り舞踏。遺言状を書く人はいませんケド、今のところ。添乗員さんガイドさんオロオロ気遣いお手手モミモミ腰はヘコヘコ。ナンで????お客様は神様神話がまだ健在なんですネー。添乗員さんが率先してルール、規則破りをする、要求する場合も結構ありまして、ナンなんでしょうネー、これ。気を利かせてるつもりナンでしょうかネー。

 各国には各国のルールがありまして、そんなことは分かり切った事でして、それはヤッパ守った方が。自分の国ではコウだけどトカは関係無いンですよネ。自国で他国の人に傍若無人に振る舞われるのはイヤでしょ。日本に駐留している某国の軍隊のように。日本人チャントしてるテナ自ら神話、思い込み、トカもあるようですけど、端から見てるとそうでもないンですヨ。以前はこうだった神話テノもありますネー。いつまでも昔のままじゃ無いンですよネ。イロイロ変化してるンですヨ世の中、当たり前ですけど。普段と違った状況トカ苦労トカがあるのが旅行ですしそれを楽しむのも一つの醍醐味カト・・思いますけど。

 デ、またまた展覧会を開かせて戴きますンでそのお知らせ。7月14日から24日まで(水曜日お休み)倉敷、岡山県ですネ、のギャラリーKというところでの個展、私1人のヤツ、でして。10時から18時まで。住所は倉敷市中央1−10−13。美観地区とかいう名所の中でしてお散歩も楽しい。電話は086−426−7171。毎日画廊に居る予定ですので是非是非いらしてください。各国各地から受け付けておりますのでワンサワンサ、ト。岡山でも20日頃から予定されてまして、詳細は追ってお知らせさせて戴こうかナ、ト。トいう訳でよろしくお願いしますネ。

【地図はこちら】

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。