山陽新聞社ホームページ

岡山出身でウイーン在住の造形作家・梶浦徳雄氏による電子メール通信。
梶浦氏へのメールは
wien@sanyo.oni.co.jp
これまでの掲載分
 
梶浦徳雄氏プロフィル
1951年岡山県都窪郡妹尾町(現岡山市妹尾)に生まれる。妹尾小、岡大附中、朝日高、東京芸大、同大学院に学ぶ。1981〜82年にはウイーン国立美術大学(オーストリア)に留学。一時帰国の後、1986年、再びオーストリアに渡りウイーン市に滞在、美術作家として制作を続け現在に至る。オーストリア国内各地、ドイツ、スイス、イタリア、リヒテンシュタインなどヨーロッパ各地やカナダ、日本でも多数の個展、グループ展及びアートフェアの実施、参加により作品の発表を行っている。
 

 イヤー、ホントにご無沙汰してしまいまして。去年の暮れからいろんな事がゴチャゴチャゴロゴロ、グチョグチョポテポテあったト言えばありましたカモ、無かったト言えば無かったカモでして・・、マ、単に書く気がしなかったという噂もチラホラ。

 昨年は日本でアレコレ展覧会をやりましてネ。お陰様で大成功あり今一ありで、イヤ、自身大変楽しませて戴きました。このご報告もしなきゃいけないンですけど、マ、そのうち。デ、ヤッパ疲れが。年ですかネー。イエ身体の疲れはドーッて事ないンですけど、精神的なモノですネ。コッチに帰ってきてからイロイロやったンですけどどれもピリッとしませんでネ。作品もあれから仕上がり無し状態でして、コッチの文章も幾つか書き始めはしたンですけど、ボツにしちゃいましてネ。見かけもそうですけど、自己申告、それ以上に精神的にはデリケート、自己申告2、でして、私。

 デ、世の中もホノボノと暖かくなり、別に冬が嫌いな訳じゃ無いンですけど、ヤット私も少しずつ回復傾向になりましたンでヨイショ、ト。

 ア、この間もこのページを覗いて下さってる方々が多々いらっしゃいまして、どうしたの?どうなッてんの?掲載禁止?闘病生活?生きてンの?死んでンの?イロイロお問い合せが全国、各国津々浦々から。イヤイヤどうもト御礼と共にご心配戴きましたお詫びをこの場をお借りしまして申し上げさせて戴きますネ。

 デ、この沈黙の間の大きな出来事としましては、別に社会的とか国際的とか地球、宇宙規模とかじゃありませんであくまで私的にですけど、娘の次の学校の事ですネ。コッチは小学校は4年生までなんですヨ。デ、彼女は今4年生。6月末で小学校は終わりまして、9月からは次の学校へとなるンですけど、何処の学校に行くのか私らで探さなきゃいけない。

 日本ですと中学校までは義務教育とかいって自動的に決まってる事が多いようでして、試験とか受けて学校に行く場合もありますけど、マ、殆ど強制的(?)。アンタはココでキミはソコ。オマエはアッチでソナタは彼方となるンですけどコッチはもうチョイ複雑。

 まず、ミッテルシューレ、ハオプトシューレという5年制の学校とギムナジウムという8年制の学校に分かれるンですヨ。デ、どっちに行こうか、ト。早く手に職を付けたり、専門の勉強をしようとする子供達は5年制の学校。もう少し長く勉強をしながら将来の方向を考えようとする子供達は8年制の方となる訳でして。

 デ、学校にもイロイロ特徴がありまして、どういう雰囲気を持っているのか、どういう勉強を主にやってるトカ。デ、どういうことを本人がやりたいのか、親トカがやらせたいのか、デ、どの学校が本人に合っているのかをそれぞれ考えたりする訳でしてネ。事前に学校見学の日テノがそれぞれの学校に設けられてましてネ。デ、雰囲気を見てみたり、先生とお話してみたりイロイロと調べたりする訳ですヨ。コレ、私立も公立もでして。

 デ、ココにしよう、トお申し込み。これが2月の初め、でしたかネ。学期休みの間、ここは2学期制、でしたネ。

 デ、来ても良いヨー、とか、ゴメンネー、とかありましてネ。学校の成績とかお兄ちゃんお姉ちゃんが通ってるかどうかとか近くに住んでるかとか、マ、イロイロな事で判定される訳ですけど。早い者勝ちテノもあるようでして。ロシア語を選択するかどうかテノもありましたネ。デ、ゴメンネー、トなりましたら、まだ来ても良いヨー、テ言ってる学校を探す訳でして。デ、ドッカに納まってメデタシメデタシ、ト。

 デ、娘もお陰様で行くところが決まりまして、ホッ。マ、ヤツは至ってのんびりした性格でして、早く仕事をするトカ、出来るトカの性質では無いようでして、少しゆっくり考えようと8年制の方に行く事に。通学に20分程のところでして理科系、特に自然科学の勉強に力を入れているとか。程度は知りませんけど。ヤツ算数が好きなようなんで、マ、良いンじゃないか、ト。

 メチャメチャのんびりした小学校生活から上の学校に行きますと急にお勉強の方も厳しくなるようでして、留年も当たり前のようにあるようでしてネ。取り敢えず進級できる程度には勉強して欲しいナ、ト今から願ってる訳ですけど。デ、コッチの学校、郊外の方はともかく街中のヤツは何処にあるのか気を付けなきゃよく分からないンですヨ。幾つか学校のお写真載っけて戴きますンで。学校じゃナイのも2つ入ってまして、どれでしょう?コッチに住んでらっしゃる方にはすぐ分かると思いますけど。

☆☆☆

 梶浦さんのメールアドレスは wien@sanyo.oni.co.jpです。梶浦さんへのお便りや、作品についてのお問い合わせをどうぞ。